ここから本文です

ブレーキランプが片方だけ暗いです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2502:44:32

ブレーキランプが片方だけ暗いです。

ブレーキランプとテールランプが共通のダブル球(?)というLEDタイプの物です。
テールランプは左右同じ明るさですが、ブレーキランプを付けると片方だけ明らかに暗い状態です。

球が切れたのかとも思いましたが、
テールランプは付きますし、暗いだけで光ってはいるので球切れでは無く、配線が怪しいのかと思っています。
(素人で全く無知なので間違っていたらすみません)

どの部分が怪しいでしょうか?

閲覧数:
376
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2018/9/2506:13:20

ウェッジタイプ(①・T20ダブルとか)なのか口金タイプ(②・S25ダブルとか)なのか解りませんが……

①なら挿し込み部分の針金状の部分の接触が悪い(接触していない)場合があります。
少し開いてやったりするとバルブソケットの金属部分と接触し点灯する筈です。

②なら挿し込む向きが違っているとか?
しかしピンの高さに違いがある筈なので、間違えて挿し込む様な事は少ないのですが…

あとはそもそも極性が違っているとか。
ダブル球だと+と-が2系統となります。
接点が+-+-、または++--という具合です。
バルブソケット自体が+-+-の車両に++--のバルブを装着すると、尾灯またはブレーキのどちらかしか点灯しません。
※逆もまた然り
しかし最近では無極性タイプのLEDバルブが売られているので何とも言えません。

それ以外だとバルブ自体が不良とかになるかと思いますね。

ウェッジタイプ(①・T20ダブルとか)なのか口金タイプ(②・S25ダブルとか)なのか解りませんが……...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2507:08:21

    こういうタイプの物なのですが、何タイプになるのでしょうか?

    以前までは正常に作動していたので極性が違うのは考えにくいです。。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/9/2513:23:40

単なる回路の故障です、LEDは修理は出来ないのでASSY交換です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ty0********さん

2018/9/2513:12:55

片方だけ暗いのであれば、左右で異なるワット数の電球が付いているのでしょう。
両方同じ定格の電球にすればOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/2506:24:36

ブレーキランプが片方だけ暗いです。

ソケット不良
アース不良

ep9********さん

2018/9/2504:40:27

左右の球を入れ換えてみて、換えた方が暗くなるなら、球自体が怪しいです。

aiu********さん

2018/9/2504:26:46

LED電球でしょう

付く→×
点く→○