ここから本文です

生活費12万円でやりくりが出来ないです。 だいたいの内訳が 食費7〜8万円 ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2512:04:06

生活費12万円でやりくりが出来ないです。
だいたいの内訳が

食費7〜8万円
日用品8000〜1万円
ペット1万円〜2万円
幼稚園でかかる費用5000円
ガソリン代4000円
宅配牛乳4000円
医療

費5000円
交際費3000円
雑費5000円
化粧品3000円

光熱費、携帯代などは主人の口座から引き落としです。子供の服などは後日主人に報告してかかった分貰っています。
食費は外食は含んでいません。
食費がかかり過ぎているのかなと思うのですか、
どうでしょうか?
夕飯はメイン、副菜、味噌汁、ご飯が一般的で、朝はパンとフルーツとソーセージ等、あとコーヒー。
お昼は私一人なので夕飯の残り物。
子供は週1,2回お弁当です。
お菓子代が多分7000円くらいかかっています。

ペット費は病気なので薬とフードの金額です。
2ヶ月に1回フードを購入するので、それと化粧品などの購入が重なると完璧に赤字になります。
主人の年収は800万〜900万で、ボーナス時などに私の服などを買ったり生活費の補填をしたりしてます。
住宅ローンはありません。

アドバイス宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,583
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syp********さん

2018/9/2512:41:28

我が家の毎月の食費は3万円です。
逆に外食なしで7~8万って・・・どうやったらそこまで使えるのか不思議です。
うちは、週に2~3回買い物に行きますが、大体が2000円前後です。
基本的にサラダ用や冷凍に向かないもの(レタス、キャベツ、じゃが芋、大根など)や果物はその場で購入しますが、冷凍の方が使い勝手のいいもの(ほうれん草、タマネギ、ブロッコリー、里芋など)は、月に一度のペースで冷凍野菜を購入し、日々の料理に活用しています。
そのため、毎回スーパーで買うのは、その日に必要なものだけです。
お菓子、ジュースは子どものもののみ、私は食べず、主人は自分で食べたい時に自分で購入しています。
お肉も大容量を購入し、小分けにして冷凍するので、スーパーで毎回購入するということはないですね。
お子さんが小さいようですので、今のうちにやりくりをうまくしておかないと、成長すればもっともっと食費がかかります。

また、日用品に毎月1万円はかかり過ぎかと思います。
洗剤などだと思うのですが・・・具体的には何に使っていますか?
雑費とは別に書かれているところが気になりました。

あと、宅配牛乳いりますか?
普通に必要な分だけ、スーパーで安売りの牛乳を購入した方が安いと思いますよ。

なんだか、まだまだ締められるところがたくさんありそうです(^^;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2513:26:47

    詳しくありがとうございます。
    3万円。凄いです。
    私は冷凍を使わずほぼお肉や野菜は腐る前に使いきってしまいます。
    鳥もも肉2枚も1度に唐揚げや照りやきなどに使いますし、サラダ類も腐る前にと多めになっているのかもしれません。
    冷凍を使ってスーパーに行く回数を減らすと出費も減りそうですね。

    宅配牛乳はR1などの乳製品で健康のために主人が飲んでいるのとスーパーと値段が同じなので宅配にしています。

    日用品はだいたいですが、
    洗剤、柔軟剤など大袋1000円
    オムツ1000円〜2000円
    ペットトイレシーツ1200円
    歯ブラシ、フロス、歯磨き粉など1500円
    モンダミンみたいなもの700円
    ヘアワックス700円
    ボディソープ、シャンプー1000円
    トイレ掃除用品、芳香剤1000円
    あとは湿布、葛根湯など必要な時に買うので医薬品も含んでいます。
    雑費は子供と遊びに出た時などに使った出費です。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/26 11:12:55

皆様回答ありがとうございました。
家計簿をつけて、冷凍やお店に行く回数を減らして食費などのの削減をしてみたいと思います。
日用品も数百円の差が蓄積してそうなので、値段を見ながら買って行こうと思います。
ありがとうございました。

「生活費 内訳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2018/9/2607:24:37

yya********さん

2018/9/2518:11:05

食費が高いですね、品数が多いってわけじゃないし、買ってる食材が高いんだろうな

ara********さん

2018/9/2516:31:18

食費は普通だと思います。外食費含めてですよね?牛乳だって美味しいの飲みたいですよね。

ただ、ペットはご主人も家族同様可愛がってるのですよね?ならペット代金は別に出してもらえないのでしょうか?

ローンも完済されて、貯金もされてるとの事で素晴らしいです。

幼稚園で毎月5000円とは?(^_^;)引き落としとは別にかかるのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

リクエストマッチ

2018/9/2513:58:47

12万円にするには後2万円くらい削るとなり、、削れそうなのは食費くらいですが、、総菜等買っていないなら中々削るのは努力が必要でしょうね、、まずは冷凍技術とかを覚えるのが良いかと思います、例えば旬な野菜はおいしくて安いです、、そういう野菜を買って、冷凍して日持ちさせるだけで、大分お得になりますね。

emo********さん

2018/9/2513:37:27

食費は牛乳含めて6万~7万。
(本当は5万と言いたい所ですが、ご主人の年収が高いので、食べるものの質は上げた方が良いと感じ、増額しました。)

雑費含めた日用品1.5万。

化粧品交際費医療費で1.5万。

ガソリンと幼稚園で1万。

ペット費1万~2万。

これで12万