ここから本文です

自動車保険とバイク保険は別物のあつかいですか? 当方、自動車事故で等級があが...

nik********さん

2008/10/521:27:58

自動車保険とバイク保険は別物のあつかいですか?
当方、自動車事故で等級があがってしまったんですが、最近バイクの免許(大型)を取ったんでバイクを買おうとおもいまして・・・・

追記につづきます

今までバイク保険ははいったことないんですが、やはり自動車保険で等級が上がってしまっている場合はバイkう保険も似たような感じに最初から高めの等級スタートになるんでしょうか?

それともうひとつ質問なんですが、自動車保険は解約したあとの等級も保険会社間でやりとり等されているんでしょうか?

自分は事故後、保険を解約して今にいたるわけなんですが、最近新しい車を購入しようと考えているので、保険の扱いはどうなるのかなと思いまして・・・・

たしか2等級くらいあがった感じがしたんですがさだかじゃないんです。 それは新規の保険会社に自己申告でなく、旧契約保険会社からなにかしらの書面?をもらっていま自分が何等級かわかるものを送ってもらったりするのでしょうか?

よろしくおねがいします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2008/10/521:53:05

自家用8車種自動車保険とバイクの保険は別物です。自家用8車種とバイクは等級継承ができないからです。
したがって、バイクは新規6等級加入になります。

デメ等級(5等級以下)は解約後13ヶ月経過しないとその等級は継承します。6等級新規加入出来ません。13ヶ月明らかに経過してれば問題ありません。6等級で加入できます。
◇新規の保険会社に自己申告でなく、旧契約保険会社からなにかしらの書面?をもらっていま自分が何等級かわかるものを送ってもらったりするのでしょうか?
その必要はありません。あなたが記憶している範囲で告知して加入することです。等級に問題があればその後、保険会社から問い合わせがあり、訂正・是正なりもしくは引き受けお断りなど具体的回答があります。
とにかく、13ヶ月経過してれば問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jog********さん

2008/10/606:35:57

>自動車保険とバイク保険は別物のあつかいですか?
保険の世界では、「バイクはバイク」「車は車」ということで別物です。

>最初から高めの等級スタートになるんでしょうか?
う~ん考え方が違いますね。新規契約は新規契約です。等級も新規契約のものが適用になります。そこがスタートで無事故(保険使用なし)の場合に等級が進行するだけです。

>自動車保険は解約したあとの等級も保険会社間でやりとり等されているんでしょうか?
等級情報と事故歴情報は一定期間は生き続けます。

>新規の保険会社に自己申告でなく、旧契約保険会社からなにかしらの書面?をもらっていま自分が何等級かわかるものを送ってもらったりするのでしょうか?
過去に自動車保険の契約をしていたが今はしていないといったような場合は、契約時にそのことを告知することになっています。またその内容がどうであれ、その契約に正しい等級が適用されているかどうかについては、調査されます。調査の結果必要に応じて訂正することになります。

nii********さん

2008/10/600:15:26

大型バイクは、自動車保険のファミリーバイクには付けられません。
別物になって、等級は関係ありません。
新規6等級スタートです。
(等級が継承されるのは、自家用8車種だけです)

事故で等級《ダウン》は、《3等級》です。
新しく車の任意保険に入るときに
過去13ヶ月以内に、任意保険に加入していたか、という質問項目があります。
あれば、それを正直に書いて
(隠しても、確実にバレますので・・)
13ヶ月(と、一日)以上経っていれば、《書かなくてよい》ことになります。
つまり、割り増し等級も、13ヶ月を経過すればリセットになるのです。
そして、新規6等級スタートになります。

sub********さん

2008/10/523:51:18

確か、自動車保険にファミリーバイク特約付加する事が出来たはずですが、単独でバイク保険に入るよりも安かったと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる