ここから本文です

ゲーム作りに詳しい方に質問します。 こういう2Dゲームの3Dっぽいリアルな背...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2512:54:26

ゲーム作りに詳しい方に質問します。

こういう2Dゲームの3Dっぽいリアルな背景って、実際に3Dでデザインしてるのでしょうか、
それとも2Dで絵を描いてるのでしょうか?

(プレステ1のRPGによくありそうな背景です)
こういう3Dっぽい背景を作りたいのですが、どういう方法が一般的なんでしょうか?
RPGツクールmvでゲーム作りたいのですが、マップがノッペリした絵なので、
そこから脱却したいです。
プロの世界では、どうやって描いてるのか、作ってるのか、憶測でもいいので知ってる方いましたら教えてください。

3Dっぽい,3Dっぽい背景,2Dゲーム,RPGツクールmv,プレステ,3D,ツクール

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djf********さん

2018/9/2817:47:49

初代ワーネバは2000年です。
PS(1994)がでる前はスーパーファミコンの時代です。
ついでにいうとPS2は2000年にでてます。
そんな時代ですからこの時まだマップも手作業で描いてたわけです。
ワーネバもそうです。

これは職人芸ですからデッサンと同じで、教わったからといって一朝一夕で習得できるものではないです。
質問者さんはどのくらい絵が描けますか?それによって答えが変わりますよ。

ここでなんとなく答えるならば、限られた色数で最初から描いていくか、描いてから減色するかでしょう。
絵っぽくしたいならば、こつこつと手作業でアンチエイリアスしていきます。
画像のような特殊な地形のマップ以外は縦・横・斜め方向に画像がループできるようになっており、
ツクールと同じように一つ一つのパーツをわけて作成されます。
また全ての画像は上から見た角度は同じでなければいけません。
ようするに遠近法が俯瞰視点からと、遠景と、空気遠近法くらいしかない。
そしてツクールのようにスタンプやタイルのような感覚で同じ画像を色々な場所で使うわけです。

もし参考画像のような特殊なマップが描きたい場合は、画像を流用できない場合が多い(角度が一つ一つ異なるため)ので、一枚絵として描くしかないです。逆に言えば他のマップと差別化を図れるという点では有効利用できます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/30 18:03:19

それにしても建物の質感や色がリアルすぎて、技法が想像出来ない。。
もはや美術の専門学校卒業の域ですね。絵を描く事は好きですが、
ちょっと、スぺック足りないので、
諦めてキャラだけ描くことにします!
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2018/9/2514:20:53

恐らくドットで書いてると思います。
3Dに見える絵を2D表示する場合、
3Dを作ってキャプチャして2Dで表示するより、
初めから3Dみたいな絵をかいた方が制作費を抑えられるからです。
ドット絵の職人さんなら全然可能だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる