ここから本文です

マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸パームを買ったのですが、パーム油ってニキ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2516:04:39

マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸パームを買ったのですが、パーム油ってニキビ肌が使っても大丈夫ですか?

オリーブ石鹸の方はオリーブはニキビを悪化させるかもしれないと色んなサイトで見たので…

閲覧数:
594
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pukapukaさん

2018/9/2517:23:41

いいと思います。

オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、保湿力は非常に高い石鹸になりますが
毛穴を詰まらせやすい性質もあるため、脂性肌やニキビ肌の人にはあまり向いていません。

軽く調べたところ、マリウスファーブルのマルセイユ石鹸パームはヤシ油、パーム油が原料とのことなので
オレイン酸の割合がかなり低いと思われます。

ヤシ油(ココナッツオイル)に含まれるラウリン酸は泡立ちの良い石鹸になり
パーム油に含まれるパルミチン酸、ステアリン酸は固い石鹸になります。

一般的な浴用石鹸も、牛脂またはパーム油約80%と
ココナッツオイルまたはパーム核油約20%くらいが基本と言われます。
固さと泡立ちのバランスの良い石鹸になります。
脂性肌・ニキビ肌の人にはこういったタイプの石鹸の方が向いています。

洗顔石鹸の選び方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/senganerabi.html

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 17:32:49

細かいことまで書いてくださり本当にありがとうございます。安心して使っていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる