ここから本文です

アナログレコードプレーヤーについては全く知識がありませんが、カートリッジまた...

zen********さん

2018/9/2518:12:50

アナログレコードプレーヤーについては全く知識がありませんが、カートリッジまたはレコード針についてお聞きします。現在中古のプレーヤーの購入を検討中ですが、様々なメーカーがあり迷っています。

これらのプレーヤーで使う針はどこのメーカーでも互換性があるのでしょうか?また、カートリッジとはアームについているものだと思われますがメーカーによって違うのですか?
以前使っていたソニーのプレーヤーが壊れて廃棄してしまったので買い替えを希望する者です。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
113
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble_runさん

2018/9/2519:40:12

こんばんは。

知識が全く無いのは構いません。
誰でも初めはそうです。

でも、カートリッジがどういうものか、メーカーによって違うかどうか、などはちょっと調べれば直ぐに分かる事ですよ。

逆に、ちょっと調べたけど、それらのことすら分からないなら、この趣味は諦めた方がよろしいと思いますよ。

カートリッジがどういうものか理解するなんてのは、これからエベレストに登る人が玄関先で靴紐を結ぶ程度の事なのですからね。

  • 質問者

    zen********さん

    2018/9/2520:54:44

    たくさんの回答を頂きありがとうございます。この際プレーヤーについて少し知識を深めてからにしたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2018/9/2518:38:51

yahooオークションでしばらく観察してみてください。
先の方も言われている通り・・・テクニクス、デノンが当時の2大ブランドでしたので、現在でも人気があるようです。
目玉はその他のブランド・・・当時の各メーカーの実力はほとんど変わらず、どのメーカーの物でも外れは無いといえます(気持ちの問題が大きい)。

当時の定価で3万以上なら・・・”ユニバーサル(汎用型)アーム”なので”いろいろなメーカーのカートリッジ”が使えます。
安い物は5,6千円程度からあるので、中古で入手しても困ることはないと思います。

※交換針
交換針はカートリッジ専用のものでなければ使えません。
カートリッジはキャラメルのような形をしたものです。

yahooオークションでしばらく観察してみてください。...

雀梅さん

2018/9/2518:34:45

すんごい漠然とした質問です

これらのプレイヤーと言われても、どれら?としか答え様が有りません

使用されているアームの形状でも使用出来るタイプが変わります

先ずは、どのプレイヤーかを定めてから質問された方がよろしいです

ユニバーサルアームなら、基本的にユニバーサルタイプのシェルしか使えません
ADC規格シェルなら、ADC規格シェルしか使えません
t4pカートリッジならば基本的に専用針以外使えないなど有ります

ユニバーサルやADC規格ならば、市販のネジ留めカートリッジならば基本的に使えますが重量により使えない事も有りますんで、先ずはどの機種かを定めた方が良いです

kan********さん

2018/9/2518:28:17

ユニバーサルアームを使っているプレーヤーはほとんどのカートリッジが使用できます、テクニクス、デノン等が良いかと思います、中古ですと、カートリッジ付きで、五万円以上のなら、良いと思います、カートリッジだけでも二万円はします、取り付けるシェルも必用です、カートリッジ付きなら直ぐ使用可能です