ここから本文です

太陽光パネルに詳しい方にお聞きします。 契約して設置済み、現在電力会社との連...

luc********さん

2018/9/2518:19:29

太陽光パネルに詳しい方にお聞きします。
契約して設置済み、現在電力会社との連携待ちです。ちなみにカナディアンソーラーのシステムでパネルは4.8kw、パワコンは4kwです。

電源を入れて稼働させモニターをみると発電が4kwになることもあります。業者の設計のままにシステムを組んだのですが、今さらですが、カタログをみると5.5kwのパワコンもありました。4.8kwのパネルで4.8kwの出力は無理だと思いますが、モニターで4.0の数字を見ると最大でどれくらい発電できるのか気になってしょうがないです。システム的には妥当だとなのでしょうか?教え下さい。
あと、現在電力会社との連携待ちですが、その間電源を稼働して太陽光で売電できなくても昼間の消費に使用すると罰則があるのでしょうか。設置しても発電できないと何だか損した気分になります。詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/9/2710:38:21

太陽光パネルは、特性上定格出力がでることはよほどの好条件がそろわない限り、まずありません。

4.8kWパネルだとよくて4.1~4.2kWくらいの瞬時値が春から秋の快晴のお昼ころに一瞬でるくらいです。

パワコンで4kWにカットされるますが、このカット分の発電量は年間発電量の0.05%にもみたないので気にすることはありません。

5.5kWパワコンの価格との差額分は元がとれないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/9/2520:27:21

ま、5.5kWのパワコンなら瞬間4.8kWまで振れたかもしれません。でも一それは瞬で1時間継続はないと思うので心配には及びません。

いまの構成は過積載というもので日本では最近一般化しました。
低圧49.5kWの発電出力にモジュールが100kWというのもあります。

電力との接続契約は完了済と思うので、パワコンを入れても系統的には問題ありません。
ただ、系統への逆潮流(売電)は0円となります。
念のため、電力会社の営業所に接続契約済みか確認してみてください。もししてなかったら業者のチョンボです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる