ここから本文です

コードの役割などは学んだのですが上手くコードを書けません...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2523:16:51

コードの役割などは学んだのですが上手くコードを書けません...

皆さんはどのようにコードを組み立てていますか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2018/9/2600:25:46

確かに、コード進行に関して、「こうしなければならない」
というルールはありません。その意味では、
自由に組み立てても良いのです。

とはいえ、4小節や8小節をひと固まりとした
使いやすく定型化されたコード進行というものはあります。
ディグリーで考えて100とおり位でしょうか。

そうしたものが何となく染み着いているので、
そこから引っ張ってきます。

「コード進行パターン集」のようなものもありますから、
それを参考にされると上手に組み立ててられますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/2601:10:54

僕はそういう苦労がないので、アドバイスだけになりますが。

自分で(独自性の高いものを)考えようとせず、あなた自身がこれまで演奏してきた曲の中で、「これはいいなあ」というストックがいくつもあるはずですから、それを引き出してくればいいと思います。

既存のものを使うのもテクニックの一つですよ。
あなたの演奏してきた中でこれは!というのはありますか?

idz********さん

2018/9/2600:02:31

どのような曲を書こうとされてるのか分からないのでなんなのですが、コード進行にメロディを乗せるというアプローチもありますが、メロディにコードを当てるというアプローチもあります。
♪ミファソラ|シーーー|
というメロディには、C>G7というコードも当てられるし、Am>E7というコードも当てられます。(まだまだいろんなコードが当てられます。)
コード進行で煮詰まっちゃうときはメロディを先に考えてみるのもいいかもしれないです。メロディを思いめぐらしてる時は案外響き(コード感)も同時に意識してるような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる