ここから本文です

茨城県って人口の割に鉄道が少ないと思いませんか? 車移動中心になっているよう...

kla********さん

2018/9/2523:42:47

茨城県って人口の割に鉄道が少ないと思いませんか?
車移動中心になっているようですが、住民がそれを支持しているのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2018/9/2611:29:53

住民支持というより、「そこまで追い込まれた」という感じです。

オイルショック以前に茨城交通水浜線や茨城線、オイルショックを過ぎても、筑波鉄道、日立電鉄、鹿島鉄道といった路線が公的支援を受けられずに廃線となっています。
また、石岡市柿岡の地磁気観測所があるため、LRTのような軽電車建設もままなりません。

加えて、JRバスが撤退したため、県西部と県東部を結ぶ路線バスが事実上消滅し、自治体単位でも、桜川市真壁(旧真壁町)のように、鉄道廃止、路線バス廃止が続き、公共交通機関での往来が長らく閉ざされた(2011年〜2016年の約5年間)地域もありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/2600:54:51

北関東三県(茨城・栃木・群馬)は皆そうですよ。

群馬県は日本一マイカー保有率の高い県だそうです。
それだけ公共交通機関が衰退気味だという裏付けです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2018/9/2600:07:56

そんなに少なくもないんですけどね。

まぁ、支持してると考えて良いです。
若い世代でもバイクや自動車の所有率高いですし。
一番困るのは高校生でしょうね。

noritetsumanさん

2018/9/2523:44:33

支持していないなら鉄道は施設されるのでしょうか?
ないものは利用できませんが・・・・