ここから本文です

会計士の大手予備校に通っておるものです。 会計士には受験資格ないため、各個人...

ドラゴンズファンさん

2018/9/2600:03:28

会計士の大手予備校に通っておるものです。
会計士には受験資格ないため、各個人の基礎学力にかなりの差があるんだなと予備校に通って思いました。
難関大学出身の人、今までそこまで勉強して

ない人、色んな経歴の人がいると思いました。
自分の大学にはみた無い人種も正直います。弁護士資格みたいに受験者の質が一定以上ライン保証されてないため、ここまで受験者の質に格差があると思いましたが、合格者の方などはどう思いでしょうか? 合格者するのはやはり難関大学出身の方が多いのでは?と個人的に思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2018/9/2602:36:07

2015年会計士試験合格者で監査法人勤務の者です。(当方、中間国立出身、大学4年で合格)

質問者様の感覚は間違ってないと思いますし実際その通りだと個人的には思います。
まず、短答は合格率10%〜20%ですがそもそも願書提出だけして当日受けない人もいますし、全然短答合格水準に満たしてないけどとりあえず当日受験する人(これに関しては早慶マーチの学生でもそこそこの割合でいる)もいるので実際の競争率というか合格率はもう少し高いと思います。
すなわち、ちゃんと予備校カリキュラムをこなし短答合格の最低限の勉強量をこなした人に絞ったらもう少し合格率が上がると感じてます。実際に予備校の模試や答練で上位20%〜30%に安定して入れていれば高い確率で短答は通ると思います。
しかし、このカリキュラムについていくこと、最低限の勉強量をこなすことが実際にはかなりハードルが高く(勉強量、範囲が広いため)、これをこなせるのはある程度反復的・集中的に継続して勉強する努力ができる人になると思います。この点、やはり難関大学在籍者やそこそこの進学校で大学受験経験者はこれまでの人生で勉強に対する耐性があるのでやりきれる確率が上がるんだと思います。
一方で中卒、高卒でこれまであまり勉強をしてこなかっただけで実は長時間勉強する耐性があった人ももちろんいるわけで、そのような人らも短答は合格できる水準まで持っていける人もいます。
ただし、やはり難関大学在籍者にくらべたらその割合は低いです。
これは会計士試験合格者調を見ればわかります。
その後短答合格者の中でさらにしのぎを削り論文合格率が3割程度な訳ですが、やはりここでも論述力、応用力など含め、勉強耐性がついてる難関大学在者の方がやはり有利というか合格率は高いと思います。

まとめると、
・受験資格がない短答の時点では確かに受験者層のレベルは幅広いが、ここを突破する時点でかなりの部分がふるい落とされる(高卒などでも受かる人もいるがやはりその人は会計士試験や勉強することに適正があった人)
・論文でさらに絞られる。高学歴だと受かりやすいが、やはり適正や勉強を今までしてこなかっただけで実は得意だった人は中卒や高卒でも受かる(ただし合格者全体に占める割合では少ない)

ちなみに、私の所属する監査法人の部署の同期や先輩後輩の学歴を聞いてみるとマーチ、関関同立以上で8割(東大、京大、一橋も含む)、名前聞いたことある程度の大学1割、中卒高卒1割ぐらいの感覚です。

最近修了考査の勉強をしていて改めて思いますが、会計士に受かりやすい人って決められた範囲で高い水準まで仕上げられる人だと思います。
言い換えるなら大学受験はしかり、進学校などの定期テストで高得点が取れる人が受かりやすいんだと思います。
(≒限られた範囲内で圧倒的パフォーマンスを発揮できる能力)

以上参考になれば幸いです。
勉強頑張ってください。

• 質問者

ドラゴンズファンさん

2018/9/2604:06:04

できる人とできない人の、当たり前の基準が違いすぎて驚きました。やはり会計士始める以前の勉強の経験値の差が、1.2年で巻き返せるレベルではないと思いましたね笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会計士 の求人情報(27,550件)

その他ビジネスコンサルティング関連職/投資銀行業務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,299万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
会計コンサルタント《会計士の方・海外駐在希望の方歓迎》
  • CaN International Advisory 株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ会計士
【監査スタッフ〜シニアマネージャー】中国語が堪能な方歓...
  • RSM清和(監)
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
リクルーティングアドバイザー《会計士等の士業特化チーム...
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区永田町
パソナキャリア
【紹介予定/契約社員】あずさ監査法人でのアシスタント事...
  • マンパワーグループ株式会社(関東)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【経理事務】増員募集!!!賞与8.2ヶ月分(昨年度実績)...
  • カントーカセイ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 東京都千代田区丸の内
enウィメンズワーク
【未経験OK】大手監査法人の監査アシスタント|年間休日12...
  • 大手監査法人
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
大手企業の経営課題を解決する税務スタッフ(会計士・税理...
  • 公認会計士 葛谷昌浩事務所
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
公認会計士 葛谷昌浩事務所
経営や会計知識も身につく事務職/残業ほとんどなし
  • 株式会社ユニヴィスコンサルティング
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都港区虎ノ門
doda
コンサルティングサービス事業の立ち上げ担当者(公認会計...
  • 国内シェアトップクラス会計システム、CFO意思決定支援企業
  • 正社員
  • 年収500万円〜2,000万円
  • 東京都
KOTORA

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる