ここから本文です

新築の完成見学会について質問です。 地元の工務店で、新築でマイホームを建てよ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2606:52:45

新築の完成見学会について質問です。
地元の工務店で、新築でマイホームを建てようと考えています。
プランニングシートの中に、完成見学会を行わない場合は、坪1万円のアップになると記載さ

れていました。
完成見学会をすると割引やグレードアップがされる話は聞いたことがあるのですが、坪1万円のアップの根拠も不明ですし、見学会をするメリットもあるとは思えません。
坪1万円アップはよくある話なのでしょうか?
ここの工務店を気に入っていて、社長の人柄も良いので、契約するつもりで話を進めているのであまり揉めたくないですが、次回の打合せで質問する予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/9/2608:51:53

どこで落とし所を見出すかでしょうけれども、地元工務店さんの悲しいところ(弱点)は、大手HMさんなどと違い、モデルハウスを持てない事

それを何とか打開すべく、工事中に構造見学会や完成後に見学会や、後々はOB訪問という形で建てて戴いた方々にご協力賜り、営業、販促活動をされている先が多いですね。
モデルハウス維持費が不要な分 価格を頑張って安値提供されているのも事実かと。

即時のメリットは少ないかもしれませんが、
ー 工務店さんが今後の新築工事件数減少の環境下でも生き残れる(販促活動に協力してあげる事で、可能性が少なくとも高くなる)
ー家は建てた後の付き合いの方が圧倒的に長い
ーメンテナンスが必要な時に施工工務店さんが残っているか倒産や廃業しているかという差はめちゃくちゃ大きい
ー工務店さんと末永く良好な関係が築いておける

等、メリットは無くは無いかと。

災害規模がかつて無い程、深刻さを増している昨今、施工工務店さんの望みも聞いてあげて、坪1万円のメリットも享受されて、今後30-40年 安心して住める関係作りと思って 協力してあげてはどうでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/27 10:58:09

長いスパンで考えたら色々とメリットもありそうですね。
この工務店が建てる家のデザインも気に入っていますし、価格も納得いくものなので見学会をする方向で検討します。
ありがとうこまざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_x********さん

2018/9/2615:11:28

我が家は3日間の見学会に使って頂く事でおよそ坪1万円ほど値引きしてもらいました。
同じですね。言い方の問題です。
でも、工務店さんの家づくりの考え方に本当に共感してましたので、是非広めてほしいと思い協力させて頂きました。
良い家なら多くの人に見てもらいたいと思いませんか?

son********さん

2018/9/2608:44:42

ちょっと脅迫的な書き方ですが、まぁ本来値引きされるものがされなくなると考えればいいです、、アップと言っても坪1万円、大きな家でも50坪ですから50万円高くなるだけです、、完成見学会はうちもやりましたが、、抵抗はありますけどね当日は近づかなければいいだけですから、受けましょう、、人様にお見せしますから丁寧に作るはずです、、うちは200人ぐらい来たそうです、、それによって気づかなかった不具合も見つかり引き渡しまでには改善しましたので、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/9/2608:36:27

「坪1万円アップはよくある話なのでしょうか?」
私の知る限りではないです。
また、社長の人柄は業者選定に全く関係ありません。
あくまで耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に判断すべきです。
そして、優秀な建築士と信頼のおける監督、真面目な棟梁がいれば良い家が建てられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/9/2607:28:02

①、住宅展示場や住宅営業に良くある営業の戦略行為の一環策です。
建築設計士監理者や施工管理技士の方が工務店と値引き交渉は、意味
がある。通常のお客は値引きしたと思っても他の内訳で調整されます。

②、役所の様に規模に合った、第三者設計事務所の設計監理の同じ設計
と仕様書で、建築主が主導の最低は建設業取得のある工務店数社から条
件付き相見積書を取らないと会っただけで安価とか人柄も解らない。

また口約束も当てにならず設計図や契約の約款内容が大切なものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/9/2607:12:48

工務店の販売戦略です。

値引きをしないで、元々の価格を安く設定して販売しています。

注文社も契約前の商談時、他社と比べても値ごろ感があり、値引きをしなくても良い定時です。

購入者は、見学会をしたく無い場合は、その工務店で住宅を注文しなければ良いのです。

建築会社の営業は親切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる