ここから本文です

母の介護保険を区分変更したら、サービスをいきなり止められました。 介護2だっ...

hiy********さん

2018/9/2607:48:18

母の介護保険を区分変更したら、サービスをいきなり止められました。

介護2だった母の介護度が介護1に下がり、状態的には認知も進み、家事など出来ないことも増え、今年から24時間酸素をする

ようになったのに…と家族は納得がいかず、知り合いのケアマネさんやソーシャルワーカーさんに相談して区分変更をすることにしました。
担当のケアマネさんはあまり感じが良くなく、私が不信感を抱いています。
そのため、ケアマネを通さなくても区分変更しても良いと言われたので、話をせず手続きを行いました。

すると、しばらく経ってから、いきなり担当ケアマネさんから電話があり「お母様の介護保険は現在介護度がなく、介護保険が無いまっさらな状態ですので、今日からサービスは全てストップさせていただきました。区分変更のことを私は知らず、大変困ってます!」と言われました。
新しい認定が降りるまでの間、暫定でサービスを受けれますよね?とお尋ねしたところ、ケアマネと包括とで会議をして暫定サービスを決めなければいけないので、それが決まるまでは受けれないとのこと。
サービスが再開できるのはいつ頃になるかと尋ねると、自分の仕事が今いっぱいいっぱいなので、いつになるか分かりませんと言われました。

母は、家で一人でお風呂も入れないため、週3回デイサービスへ行った時に介助でお風呂にも入れていただいてました。
なので、お風呂に入ることも出来なくなり、父も大激怒してしまい、大変困っています。

知り合いのケアマネさんやソーシャルワーカーさんもそれはおかしい!!と言ってます。
ケアマネさんを通さずに区分変更をしたからといって、いきなりサービス止められてしまうなんてことは普通はないのでしょうか?
早急にサービスを再開してほしいのですが、どうしたら良いでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2018/9/2622:27:18

特定事業所加算を算定している事業所のケアマネの立場で言わせていただくと、ご家族で区分変更申請なさるのは一向に構わないのですが、そのことはすぐに担当ケアマネにも伝えていただかないと大変に困ることになる、という事情もご理解願いたいところです。
区分変更するのは自由ですが、サービス利用している場合はそれに合わせてサービス担当者会議を開催する義務があるからです。暫定でのサービス利用も担当者会議ありきでの話です。

具体的にどう困るかと言うと、ケアマネ事業所の職員数にもよりますが、当月中に(ご本人・ご家族とケアマネ、利用しているサービス事業所で)サービス担当者会議を開催して暫定プランを交付しないと事業所として月100万円規模の減収が発生することになるからです。
それのダメージに比べれば事務の煩雑さとか月初の方が良いとかケアマネの顔なんてのは二の次で「できれば」レベルの話でしかありません。

今月中に担当者会議ができないとなると、損失を回避するためには申請後のサービス提供を止める、申請からそれが判明するまでのサービス利用分に関してはケアマネ事業所の加入している損害保険でデイサービスなどへの支払い対応をして介護保険の利用が無い形を取る、という以外に手段が無いということなんだと思います。
まあそういった内情をきちんと説明して歩み寄る努力があまり見られないのは稚拙だとは思いますけど。

まずは担当者が多忙ならばその事業所の他のケアマネジャーに代わりに動いてもらってでも早急にサービス担当者会議を開催することでサービス利用再開する方向で相談を進めることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2018/9/30 21:23:46

詳しく内情まで教えていただきありがとうございました。
そんな多額の減収があるとは私も知りませんでした。
私も遠方に住んでいるため時間があまりなく、相談もなしに慌てて区変をかけたことは大変申し訳なかったとは思うのですが、このような対応をされるのはとても納得がいかずご相談させていただきました。
結局、同席するはずだった担当者会議も私抜きで行い、認定が降りるまで自費で通うという契約書を両親に書かせてました。

「介護保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/9/2810:26:53

ケアマネ交換しましょ!
こいつが拗ねているだけで、利用者にこんな仕打ちや圧力かけるやつは駄目!

以前、利用者家族がケアマネに相談なく区変かけてびっくり・・ということはありましたが信頼関係が損なわれていることはなく、家族が介護度が下がったことが納得できないとかいう理由でパニックになり行ったということで、下がっても不利益がないことも有るのでそのあたりをしっかりと説明して次回からはバタバタする前に相談してくださいということで納得していただくことが過去にありました。

地域包括に行ってケアマネにこんな仕打ちを受けているので別のケアマネを早急に手当してくれとえば即日にケアマネ探してくれて継続してサービス利用できます。

js1********さん

2018/9/2722:14:03

ケアマネを変えてもらい、暫定で、サービスを利用することです
動いてくれる方ならば2~3日で何とかなると思います。
この次は担当のケアマネさんとよく相談して、区返なりしてください
アドバイス程度は良いですが、
知り合いの言う事をうのみにしない事です。
知り合いのケアマネさんに、変わってもらうのが良いと思います。

did********さん

2018/9/2615:14:46

結論からいえば、ケアマネの判断で利用者や家族の同意も無しにサービス提供を中断することはできません。ケアマネにそんな権利はないのです。
サービスの利用に関しては、あくまでも利用者の意思が優先です。

しかしですね。
そこに至った原因を考えるなら、どっちもどっちです。

確かに、区分変更をするにあたってケアマネの許可を得るようなことは必要ないですが、いっさいの連絡なしに区分変更をかけられると、各事業所に手配をする立場であるケアマネとしては、非常に困るんですよ。

というのも、ケアマネにしろサービス事業所にしろ、利用者の要介護区分が決まっていない状態では、介護保険請求ができないからです。
ま、それは事業者の都合であって、当然利用者の事情が優先に決まっているのですが、介護保険制度のしくみ上、月の途中の好きなところで区分変更申請をされると事務手続き上いろいろ面倒なことが多く、要介護区分が決まるまでは売り上げも経たず、事業者の負担になるのも事実なのですよ。

ですから、よほどの緊急でない限り、トータルの事情を勘案して月初に区分変更申請をするというのが普通です。
そもそも、申請したところですぐに区変が通るというものでもないので。

そういった調整をするのがケアマネの仕事なので、サービス事業者からすれば「ケアマネは何やってんの?」って感じになるのです。
おそらく、担当ケアマネは顔をつぶされた形になったので機嫌を損ねたんでしょうね。だからといって腹いせにサービス利用を中断させていいことにはなりませんが。
だいたい、信頼関係を結べなかった責任の半分は自身にあるわけですからね。

さて、担当ケアマネに不信感を持つ理由や経緯は存じませんけれども、だからといってないがしろにして連絡一つせずに事を進めるのもどうかと思いますよ。
信頼関係というのはお互いの意思疎通で結んでいくものでしょ。

担当ケアマネにすれば、ケアマネジメントをする担当者は自分であるのに、別のケアマネや介護保険には関係しないワーカーにばかり相談して、自分に仕事をさせてくれない、これでは仕事にならない、という気持ちにもなるでしょう。

取り得る方法としては2つあります。
こじれた関係を修復してサービスを再開してもらうよう働きかけるか、ケアマネを変更するかです。
どちらにするか決める権利を持っているのは利用者側ですから、本人であるお母様を含め、家族内で話し合って決めてください。

hap********さん

2018/9/2612:16:39

ケアマネに相談していないからというよりも、区分変更時には、
現在の介護度があったうえでの区分変更ですので、区分変更中
は現在の介護度も保留状態になります。

そのため、介護認定を受けていても、確実な介護度が確定して
いないという状態であることは間違いないので、介護度がなく
というのはその通りということになります。

この状態でサービスを受けるかどうかは事業所の判断になります。
要介護→要支援になることや、場合によっては軽快して介護度が
該当なし(つまり自立)という結果になることは予想される場合
には、暫定で1回でも利用すると自費負担となってしまうなどの
恐れもあるので、区分変更が確定するまでの間はサービスの利用
を一時的に中止するという判断をする場合もあります。

どのような状態で区分変更をしたのか(現状の介護度よりも重く
なることを想定なのか、軽くなることを想定なのか)にもより
ますが、デイで入浴対応もしてもらっていたとなると、要介護の
認定だったのでしょうから、その場合には暫定でも受けてくれる
ケースの方が多いのではと思いますが。

ケアマネを通じて区分変更をしたからという理由ではないと思い
ますが、少なくとも包括には相談すべきだと思います。
ケアマネから言われたことも含めて、現状を話し、暫定でも利用
ができないのかと合わせて、ケアマネ変更の相談もしてみてはと
思います。

不信感があるケアマネにプラン作成や介護のマネジメントを任せ
ていても埒があかないので、この際変更も含めて対応してみれば
と思います。

har********さん

2018/9/2612:05:23

感じがよくなくても、担当ケアマネに相談せず…では、心象は悪いですよね…
でも、担当ケアマネも…
どちらも大人げないですが…

まずは、勝手なことをした謝罪をして、困っていることを伝えては?
相手も、「きつく言いすぎた」「やり過ぎたかな」と思っているかも…
それでも、関係が改善されなければ、担当を変えてもらいたい事を、市の担当の課に相談されては?

知り合いに、ケアマネがいるなら、その辺は詳しいと思いますので、その方に相談にのってもらってはどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる