ここから本文です

東芝の株価が300円だったのに3000円になってるのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2608:46:06

東芝の株価が300円だったのに3000円になってるのはなぜですか?

閲覧数:
17,595
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/9/2609:11:22

東芝は、1000株単元でしたが、10/1に100株単元となります。それにあわせて、10株を1株とする株式併合を行います。株の受け渡しの関係上、今日から、併合株の売買となります。株数が1/10になりますので、資産としては変化ないです。

毎年、この時期になると、株式併合やテクニカル上場に伴う上場廃止など、ポートフォリオを見て、びっくりする人が続出しますね。

「東芝株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2018/9/2618:24:03

単元株式数の変更、株式併合及び定款変更に関するお知らせ
当社は、本日開催の取締役会において、
単元株式数の変更について決議するとともに、

2018年6月27日

開催予定の第179期定時株主総会(以下、「本定時株主総会」といいます。)
に株式併合及び定款変更について付議することを決議いたしましたので、
下記のとおりお知らせいたします。
記1.単元株式数の変更
(1)
変更の理由全国証券取引所は、「売買単位の集約に向けた行動計画」を公表し、
2018年10月1日までに全ての国内上場会社の普通株式の売買単位を
100株に集約することを目指しております。
当社は、東京証券取引所及び名古屋証券取引所に上場する企業として、
この趣旨を尊重し、当社株式の売買単位である
単元株式数を現在の
1,000株から100株に変更することといたしました。
(2)
変更の内容
単元株式数を1,000株から100株に変更いたします。
(3)
変更予定日2018年10月1日
(4)
変更の条件
本定時 株主総会において、
下記「2.株式併合」に関する議案が原案どおり承認
可決されることを条件といたします。

https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/news/20180515_5.pdf

zep********さん

2018/9/2616:34:46

仕手筋が買いあがったのかも。

sal********さん

2018/9/2612:59:27

「株式併合」でググればわかる。
取引単位を統一するためにもこの手法がとられているので、ほかにもたくさんこのような株はあります。(かなりありますよ)
市場からの要請ではなかったかな。

sky********さん

2018/9/2609:37:01

売買単位が1000株から100株単位に変わったのです
株式の売買単位がまちまちだったのでどの銘柄も同じ単位にするということの一環でしょう
東芝の場合はこれまでは1000株単位でしたが今後は100株単位になったということで保有株の金額はこれまでと変わりません

km1********さん

2018/9/2608:51:40

需要が増えたから