ここから本文です

賃貸物件のトラブルについて。 今住んでいる賃貸物件は入居から2ヶ月程度です。...

ofc********さん

2018/9/2609:01:21

賃貸物件のトラブルについて。

今住んでいる賃貸物件は入居から2ヶ月程度です。

入居前から現在に至るまで私の個人的な感覚としては、あまりに杜撰な管理であり、契約を白紙に戻し、今の

賃貸物件に入居する際の引越し
費用、これから転居する際の引越し費用を負担して欲しいと考えています。

主な不具合は、下記の通りです。

■エアコンが壊れている。
→交換対応をしてくれました。
■コンロが故障している。
→交換してくれましたが、ガス会社からは、このまま設置し続けると爆発の恐れありとのことでした。
■玄関前の水溜り
→いまだに修繕していません。雨が降ると軽い池ぐらいの水かさの水溜りができ、歩けません。テレビ工事の担当者からは、水没しますねと言われたレベルです。
■風呂の浴槽蓋に穴が開いている
→交換対応済みです。
■換気扇が壊れている
→交換前です。
■ドアが壊れている
→修理部品がないとのことで未対応です。

この他にも、入居前に前入居者の残置物があったり、それを私が費用負担して廃棄したり、入居前に清掃する約束でしたが、対応されておらず私が清掃したり、家の複数箇所に不具合があります。

こちらから連絡しても連絡がなかったり、2週間以上音沙汰がありませんでした。

コンロに関しては交換はしてくれましたが、いつ爆破するか分からないものを設置されていたり、連絡が取れなかったり不安が多く体調を崩しています。

具体的には夜寝れなかったり、言葉が吃ったり変な汗が出たり入居して以来、不具合が重なるに連れて体調が悪化しています。

病院に行こうとも思っています。

セカンドオピニオンに問診して頂きましたら、入居前は健康であり、入居後からそうなったのであれば、早く退去するなり環境を変えた方が良いとアドバイスされました。

私から管理会社に連絡し、契約の白紙と入居や転居に伴う引越し費用の負担を依頼しました。

今住んでいる賃貸物件の契約は1ヶ月のフリーレントで、2年以内の退去は違約金がありますが、管理会社からは、違約金やクリーニング費用の免除はあっても、引越し費用は負担しないと言われました。

私としては、私に落ち度があってのことではないですし、管理会社としての不具合を管理していないことで、私の体調が悪くなり引越しせざる得ないので、違約金などの免除は当たり前として、健康障害の損害として、引越し費用の負担はして欲しいと考えています。

私としては、入居から次の引越しまで二重負担は納得がいきません。

もちろん、転居先に必要な諸費用は私が負担しようと思いますが、今の賃貸物件に入居するための費用は管理会社に負担して欲しいです。

長文乱文となり申し訳ありませんが、このような件にお詳しい方、私の主張や希望は法的には通用するのか過去判例でこのような事案はあったのかなどアドバイスを頂きたいです。

補足ですが、内見でエアコンやコンロ、換気扇、水溜りは確認しようにもできませんでした。

内見で確認した不具合は分かって入居しましたので気になっていません。

また、管理会社は修繕済みのものもあると主張しますが、私はあまりに不具合が多く将来に渡り安心安定が見込めず、対応も悪かったりが原因で、その点の補填として契約白紙と引越し費用の負担を希望しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muy********さん

2018/9/2609:30:18

基本的に契約破棄は出来ません。

賃貸借契約の基本的な考え方としては、
現況渡しになり、内見をし、納得した上での契約という事になります。

①設備不良はもちろん内見では発見できません。しかし、大事なのは時間がかかる場合でも対応したかどうかです。
この場合、ドアと換気扇以外は交換対応がされていらっしゃる事実は変わらないので、何度も言ってるのに対応されていない場合を除き、設備不良を理由とするのは難しいです。

②残置物においても、家主が設備としていない限りは捨てるも置いとくのも自由としているので、前の入居者が置いていったものを家主が費用を出して撤去しなければいけないというものでもないのです。ですので、不要なら捨てて下さいくらいになってしまうと思います。

実害で例えば、新築なのにカビが大量発生して与えた健康被害や借主の所有物を再生不良にしてしまったなど、そういう事であれば対応がされる事もあります。

通常であれば、違約金も取られる事が多いので免除になっただけまだ良いと思います。
実際裁判になっても、借主のプラスにはなりません…。敷金全額返金はあってもクリーニング費用はしっかり取られる事が多いので…

もし次に引っ越しをされるなら大手の新築などが一番安全だと思います。
大手だと、身内できちんと業者を持ってますので対応も早いですが、その辺の中小とかだと全て家主判断になるので、管理会社だけで手出しできなくて時間もかかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2018/9/2700:25:47

すごく気持ちわかります!
私も今の家に引っ越しして1ヶ月ほどですが、入居当日に鍵がなく、ドアノブすらついておらず、部屋のなかは木屑だらけ、ヤニだらけでした。
前日に鍵をもらったのですが、まだ新しい鍵に付け替えてるところなので、今は前の住人の方の鍵を渡しますと言われ、少し掃除とかできたらと思い立ち寄ったのですが、その時と引っ越し当日と全く現状変わらずでした。
結局、引っ越し業者も荷物運び込めず、家主に連絡取るとハウスクリーニングとか鍵を任せていた業者が来なくなっていたみたいで、そこから家主が素人掃除でキレイにし始める始末…でも、その日には当然キレイにはならず、鍵も付かず…でも荷物は入れないとということでリフォームしてあったキレイな部屋にギュウギュウにして、引っ越し業者には帰ってもらいました。その日には住めるはずもなく、実家に泊めてもらいましたが、翌日もキレイにはならず…結局住めたのは入居するはずの日から3日後、鍵が新しい物になったのは2週間以上経ってからでした。
そして、不動産屋からは猫が飼えると紹介されたのに、こんなに迷惑かけまくったくせに家主から猫はダメと最近言われ、私もすぐにでも退去したいと思っています。
でも、うちも一年以内の退去は違約金がかかるとの事…引っ越したてでお金もないのに、自分がまた負担しないといけないというのは納得いきませんよね!
色々と調べていたのですが、サインをしてしまった以上、なかなか厳しいものがあるようです…消費者センターなどにも相談してみたのですが、賃貸契約は契約書に基づくものなので、サインをした時点で合意したということになるようです…ヒドイですよね…
まだまだ私も悩み中で色々考えてますが、泣き寝入りすることになりそうな感じです…
同じような悩みだったので回答してしいましたが、アドバイスできず、すみません。お互いに頑張りましょう…

yui********さん

2018/9/2609:25:45

裁判すべきかと思います。
役所や法テラスの無料弁護士に相談しましょう、裁判は弁護士なしでも簡単に出来ます。平日に休まなければなりませんが。
貴方の場合数十万円の賠償なので郵送の切手代6000円と1万弱で合計2万掛からず出来ます。訴状とか準備書面とかの作成は私でも出来た誰でも出来る簡単なことです。
平日に休まなければならない事が一番のネックです。
休めるなら裁判しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる