ここから本文です

キリスト教のカトリックに興味があって質問します

アバター

ID非公開さん

2018/9/2610:07:22

キリスト教のカトリックに興味があって質問します

カトリックになると言うのは、どこかの協会等で「貴方はもうカトリック信者です」と言うふうに称号に近い感覚で与えられるのですか?それともイエスやマリア様を信仰する人は全てカトリックと言うふうになるのですか?
教えて貰えるとありがたいですm(*_ _)m

閲覧数:
120
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/9/2705:23:41

カトリック信者です。

>カトリックになると言うのは、どこかの協会等で
>「貴方はもうカトリック信者です」と言うふうに
>称号に近い感覚で与えられるのですか?

カトリック教会で、「洗礼」を受けて、「キリスト者」となった者、というのが通常でしょう。

カトリック信徒とか、カトリック信者とも言われる。通常は、どこかの「カトリック〇〇(ここには市町村名などが入る)教会」の「信徒」として所属することになる。

「洗礼」を受けるためには、通常、カトリック教会で半年~1年間、入門講座を受講して、週に1回のミサに与り、神父から、洗礼を受ける準備が出来たようですか。とか声がかかったら、洗礼式。。。となる。


>それともイエスやマリア様を信仰する人は
>全てカトリックと言うふうになるのですか?

まあ、広い意味で、カトリックの教義を信じている人。。。とは言える。

でも、通常は上記に書いた通りで、「私、カトリックです」と名乗ったら、「あれ?洗礼受けたの?」「どこのカトリック教会所属なの?」と聞かれる。

そこで「いや、ただイエス様を信仰しているだけさ」と答えると、相手は「。。。。。」 ( ゚Д゚) となってしまうわな。


それと、イエス・キリストは、信仰対象だが、マリア様、聖母マリアを信仰対象にはしないよ。

ここを勘違いする人が多い。聖母マリアは神ではない。「天国に昇られ、特別に尊敬すべき存在とされるお方」で、カトリック教会では、願い事などを神様にする場合、聖母マリアに対し、一緒にお願いしてもらえんだろうか。あなたの方からもお口添えをしていただくわけにはまいりませんでしょうか。と言う感じで祈る。

まあ、ようするに、社長に何かお願い事をするとき、その社長のお母さんの所に行って、「なんとか社長にお母さまであるアナタ様の方からも、なんとか一言お口添えを・・・」とお願いするのと同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2018/9/2618:22:27

カトリックになると言うのは地上の
カトリック協会の一員となるという事です。

ですからカトリックの協会等で勉強して
自分が納得して神父も「貴方はもうカトリック信者になれます」と言うタイミングで洗礼という儀式を受けてなります。
そして教会の維持費として献金を行います。

イエスやマリア様を信仰する人はキリスト者(クリスチャン)ですね。

n_a********さん

2018/9/2613:29:46

洗礼でしょうか?
信じた時点で、信者ですが目に付く境目としたら…

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/9/2612:56:27

カトリック信徒のものです。

実際にカトリックの信徒になるまでにはカトリック教会で、1年程度(人によって差があり、長い方ですと洗礼の許可が出るまでに2年ほどかかります)、キリスト教についての勉強をしながら、本当に信仰が根付いたと思われるまで、洗礼を頂くことはできません。洗礼をいただいたことによって、はじめてカトリック信徒となります。

この洗礼を行うのも、見た目では神父様なのですが、本当に行っているのは、神であるイエスキリストご自身です。このような神の現存を感じるようになれないと、カトリック信徒としては相応しいとは言えないでしょうね。

いずれにしても、自分で勝手にカトリック信徒になることはできませんし、実際に、話をしてみると、本当にカトリック信徒なのかは、すぐにわかりますよ。

実際に、カトリックにご関心がおありであれば、まずはお近くのカトリック教会をお探しになってください。
https://www.cbcj.catholic.jp/map/index.php/map
の左上に検索の欄がありますから、その欄にお住いの市町村名か最寄りの駅名を入れて検索すると、お近くのカトリック教会が見つかります。連絡先やミサの時間帯もわかります。

お近くの教会がわかりましたら、日曜日のミサにいかれてみてください。事前の連絡はなさらなくてもいいです。もちろん、事前にご連絡なさってもいいですよ。

どこの教会でも、大概、「案内係」という初めて教会に来られた方などをご案内する係の方がいますので、その方に詳しく伺ってみてください。

カトリック教会では、基本的に、来る人は拒まず、去る人は追いません。初めていらした方からお名前などの個人情報を聞くようなことはありませんから、ご安心していらしてください。

何回か、ミサに出てみて、本当に信徒になりたいと思われたら、入門講座(最初に書いたキリスト教についての勉強です)を受けてみるといいです。教会の神父様に伺ってみてください。

どうかよき信仰に招かれますように!。

mam********さん

2018/9/2610:11:41

「洗礼」という儀式によって与えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる