ここから本文です

家庭菜園(ベランダ菜園)をしています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2617:03:14

家庭菜園(ベランダ菜園)をしています。

ブロッコリー、ピーマン、空豆、スナップエンドウです。
一軒家の2階のベランダで育てています。

まだ芽は小さいですが、これから先、虫の被害が出てきますよね。
ネットは用意してありますが虫の被害が怖いです。

農薬等を使う方法もありますが、せっかくのベランダ菜園なので使わずに育てたいです。

家庭にあるもので作れる虫予防のスプレー等を知ってる方がいらしゃいましたら至急教えてください!

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/9/2617:08:17

自作は危険極まりないので
避けるのが無難ですね。
唐辛子エキスは安全性から論外です。

ブロッコリー・ソラマメ
スナップエンドウは
早めに防虫ネットをかけてください。
種まき時や定植時に早めに対応をしないと
防虫ネットは意味がなくなります。

ベランダということですから
虫は補殺でも対応できそうですね。
アブラムシはカダンセーフやベニカマイルドスプレーなど
物理的殺虫できる薬剤が便利ではあります。
(耐性が付かないという点と成分の安全性から)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_i********さん

2018/9/2618:06:34

お住まいが不明ですが、私の住む県ではピーマンは夏から秋、ブロッコリーは冬、空豆とスナップエンドウは冬を越して春~初夏に収穫する野菜ですが。