ここから本文です

ヨガ初心者です。ヨガは昔は男性だけがしていたと聞きましたが。これは差別からく...

sib********さん

2018/9/2621:14:40

ヨガ初心者です。ヨガは昔は男性だけがしていたと聞きましたが。これは差別からくるものなんでしょうか??だとしたら、差別はヨガ哲学的にはOKなんでしょうか??

補足ヨガ教室が女性限定が多いので少し気になりました。
今は男性も大丈夫なありがたいヨガ教室に通ってますが。

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/9/2719:15:04

ヨガは、実は「瑜伽」といいます。詳しく言うと「唯識瑜伽行派」というのです。日本で初めてヨガを行ったのは、仏教を輸入した聖徳太子(馬宿の御子)と言われています。

どういう事かというとヨガは実は宗教なのです。宗教というより、インド宗教(仏教、ヒンドゥ教など)の生みの親になるのです。生みの親というより、修行法の一つでしょうか。

そのため。古代の宗教は、男性の物でした。差別ではありません。区別です。
現在の仏教のお坊さんに男が多いのも。古代のインド宗教の名残です。

質問した人からのコメント

2018/9/27 20:48:05

なるほど!その時代は、それが当たり前で、男性女性ともに納得してたって事で差別ではなくて区別だったんですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2018/9/2700:23:01

インドにおいて、昔も今も身分差別はあります。
しかし、ヨーガにおいては、男性仏教徒をヨギン、女性仏教徒をヨギニーという言葉があるように、男性も女性も行っていました。
日本においての人間哲学としてのヨーガ教室は、女性が多いようです。
しかし、気をつけないといけないのは、オーム心理教の信者集めの場として、ヨガ教室を開いているので、入会時に見極める必要があり、早計に契約をしないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる