ここから本文です

ヤフオクで出品したところ、最高入札者から入札取消依頼がありました。 依頼に応...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2622:11:45

ヤフオクで出品したところ、最高入札者から入札取消依頼がありました。
依頼に応えた場合の、他の入札者への影響について、教えてください。


入札履歴が、例えば次のような場合、最高入札

者のAさんを取り消して、他の入札者へは何か影響が生じないのかを懸念しています。

Aさん 6400
Bさん 6500
Aさん 6600
Cさん 6700
Aさん 6800
Cさん 6900
Aさん 7000

この場合、単純に、Cさんが最高入札者になり、最高入札額が6700円になるというだけで、他の方へ、ご迷惑をおかけすることはないでしょうか?

ヤフオクは何年もしていますが、取り消し依頼が初めてなので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
127
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eih********さん

2018/9/2701:43:35

入札の取り消し処理を行うと、その人の入札が全て取り消されます。

つまり、
Aさんの入札が全て取り消されるので残るのは、
・Bさん 6500
・Cさん 6700
・Cさん 6900
になります。

その結果、Cさんが6600円で最高入札者になります。
(※正確に言うと5000円~1万円未満の入札単位は250円なので、Cさんが6750円で最高入札者になります。)

迷惑かどうかの話ですが、
Cさんに落札する気があれば価格が安くなってラッキーと思うでしょうが、既に諦めていた場合はいまさら最高入札者になっても…。と思うでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/30 11:31:01

ありがとうございました。
自分自身が入札するときには、取り消し依頼は絶対しないでおこうと思った出来事でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2018/9/2715:04:17

入札履歴の順序が逆ですが。
Aさん 6400
Bさん 6500
Aさん 6600
Cさん 6700
Aさん 6800
Cさん 6900
Aさん 7000

>単純に、Cさんが最高入札者になり、最高入札額が6700円になるというだけで、他の方へ、ご迷惑をおかけすることはないでしょうか?

そうはなりません。

現在価格が6600円で、Cさんが最高額入札者になるでしょう。

で、Aさんが最高額入札者になった時点で、
他の入札者も貴方の商品の落札を諦め、他の商品に入札している場合も有ります。

迷惑をかけるのは、間違いないです。

ito********さん

2018/9/2709:35:53

多くの入札者がいる場合は、
入札の取り消しは、しない方がよろしいかと。

cr1********さん

2018/9/2700:20:13

そこからAさんが消えれば
Bさん6500
Cさん6600

Cさんは6700になりません。
それからAさんを削除するなら当然、CさんBさんがその後、同じ事を言い出しても
それが落札後であってもアナタの責任で処理して下さい。

set********さん

2018/9/2622:35:09

「取り消してください」

「はい分かりました」

では双方同レベル。