ここから本文です

子宮腺筋症について 長文です。ほぼ医師に対する愚痴になってしまいます。 2...

a_t********さん

2018/9/2712:06:55

子宮腺筋症について

長文です。ほぼ医師に対する愚痴になってしまいます。

26歳の時に、卵巣嚢腫(発見時右卵巣6.5cm)がみつかり、
そこから8年間ルナベルを服用しています。

現状、卵巣は3cm前後を行ったり来たりです。
3か月前に初めて、定期通院の内診で担当医より
「子宮が少し大きいですねー。
腺筋症って言うんですけどー…
じゃあ、薬出しておくのでまた3ヶ月後来てください」
とだけ言われ、説明もしてくれず、エコー画像を見せてもくれず。
不安なまま昨日再び定期通院に行きました。

腺筋症と言う病名を初めて聞いて、
この3ヶ月色々考えたこと、
色々調べて貴病院に辿り着いた事。
現状は妊娠希望ではないが、
閉経までの年数が長いし、
妊娠はまだ迷ってる。
仮に妊娠するとしても、
腺筋症だと流産・早産のリスクがあると言うし…。
全摘して、ホルモンバランスが崩れて、
日常生活が今以上に辛くなるのも嫌だし…。
それならば、腺筋症専門の手術をしているところがあるとネットで見たので、
今後悪化するようならば、手術を視野に入れて悪い所を少なくし、
自然の流れに任せたい事を伝えました。

すると、担当医から
「現状、手術なんてそんな大げさな状況ではない。
(※私は今の現状で手術したいとは一言も言っていない)
今現状は妊娠が1番の治療。
妊娠希望しないなら、
ルナベルより強いホルモン剤を飲み続けるか、
子宮と右の卵巣を全部摘出すべき。
腺筋症の手術しても再発するから意味無いです。
妊娠希望じゃないのに、再発が目に見えてる手術のために、
ピルをやめてわざわざ悪化させるなんてそんな事は損でしかない。
妊娠希望ならばピルをやめて、
妊娠しなかったら不妊治療をして、
その時に初めてきれいにする手術を考えるもの。
それでダメなら諦めて子宮と右卵巣を全摘するべき。」
と、ちょっと怒り気味というか…全否定で言われてしまいました。

私個人としては、
・妊娠はまだ迷っている
・妊娠が1番の治療なのかもしれないが、
腺筋症をかかえたまま妊娠するリスク。
また、腺筋症を抱えたまま出産し、
産後子育てをしながらまた治療し続ける、
もしくは手術を受けることの負担

以上の点を考えて、先に出来る治療をしたいと思い相談したのですが…。

確かに今現状は、ピルを飲んでいるので自覚症状は少ないです。
消退出血は少ないし、痛みも休薬期間1日目2日目、股関節痛だけですし。
でも、それは「ピルを飲んでいるから」であって…。
私の気持ちは、ピルを何年も飲み続けているのに
腺筋症を発症したことの方で不安が大きくなっています。
何を言っても、妊娠希望か希望じゃないか、
ハッキリしないと現状維持か、全摘か。みたいな。
両極端な回答ばかりで、妊娠迷ってる人間は
手術できれいにした上で自然に任せる
という選択肢は与えてもらえないのかな…
と言う印象を受けしまいました。

婦人科の先生って、どこもこんな感じなんですかね・・・。

閲覧数:
3,052
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/2923:06:59

>>以上の点を考えて、先に出来る治療をしたいと思い相談したのですが…。
先に出来る治療は何もありません。子宮内膜症による、子宮腺筋症では、手術後の再発率は、無治療で、約80%です。その再発までの期間は、早い方で3ヶ月です。ただの子宮内膜症とも、子宮筋しゅとも異なっていて、手術によって、病巣部分の部分切除が出来ません。
ですから、先生の指示通りに、ピルまたはディナゲストなどのお薬を使用されて、抑えておくのが、ベストの治療方法です。妊娠したい場合になったときに、お薬を中止されて、不妊治療をなさって、妊娠されてください。

  • 質問者

    a_t********さん

    2018/9/2923:16:21

    回答ありがとうございます。

    先進医療での子宮腺筋症核出術での2年後再発率は10.2%と言う数字を論文で読んだのですがね…。
    それがあったので、出来る治療を先にしたいと思い担当医に相談しました。
    再発率80%の手術は、上記手術の再発率なのでしょうか?私の読んだ論文が100%正しいとは思っていないので、より詳しく教えて頂けると助かります…。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮腺筋症」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる