ここから本文です

低用量ピルとテトラサイクリン系抗生物質について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2712:29:44

低用量ピルとテトラサイクリン系抗生物質について質問です。

マーベロンの実薬最後の4錠を抗生物質と併用してしまいました。その後休薬期間に入り、いつも通り3錠目から出血がありました。
調べるとOCと抗生物質は併用すると効果が減退する可能性があると書いてあったのですが、いつも通り休薬3錠目で出血があったということは、避妊効果などは減退はしていないと考えてよいのでしょうか?
大変わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願い致します。(ToT)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

2018/9/2721:38:58

実は疫学研究では低用量ピルと抗菌薬の相互作用は認められず、腸肝環境への影響は明らかではないのです。
(※低用量ピルのガイドラインより)
なので、ガイドラインでは「抗菌薬との間に有害な相互作用はなく、併用可能である」という見解になっています。

すでに休薬期間の出血が核にできているのでそれ以前の性行為については否定できていますし、次のシートでも問題ないと思いますよ。

ちなみに、テトラサイクリン系の抗生剤が避妊効果に影響があるであろうと感がられた経緯はガイドラインにも記載されていて、1973~84年の約10年間の中で低用量ピルを服用中の女性63人がペニシリン・テトラサイクリン系の抗生剤を服用していた女性が多かった、ということからなのですが、例えばWHOやイギリスの低用量ピルのガイドラインでもその説は否定されています(併用可ということです)

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/27 22:14:00

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
ネットではいろいろな情報があり、混乱していましたが、youmamaさんのご回答のお陰で低用量ピルのガイドラインにたどり着くことができ、とても安心しました。本当にありがとうございます。ガイドラインをよく読み、気をつけてOCの服用を続けたいと思います。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2018/9/2714:49:22

併用に注意しなければならない薬ですし、臨床で血中濃度を測定してのことです。
命に関わることですから、効果は減退していると考えるべきですよ。
コンドーム 併用期間については、マーベロンを処方した医療機関に問い合わせるのが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる