ここから本文です

●プラスティック材質の塗装が剥がれてしまいます。 バイクのリアボックスのフタ(...

tos********さん

2018/9/2712:38:41

●プラスティック材質の塗装が剥がれてしまいます。
バイクのリアボックスのフタ(プラスティック材質:AES樹脂製)に水性塗料スプレーで色を塗ったのですが、ツメで簡単に剥がれてしまいます。

下地にはプライマー(ミッチャクロン)も吹いています。
塗装後、透明のシリコンラッカーで保護したつもりです。

現状から、何かを塗れば剥がれを止められるのか。
または塗料を落とし、もう一度塗り直しなのか、全くわかりません。

塗料を落とす際、剥離剤みたいので落とすのか?
または、水ヤスリである程度地肌が見える程度削って塗り直し、
その塗り直しの場合、どの点を注意すれば、はがれないのでしょうか?

水性を油性に変えれば大丈夫なのでしょうか

素人作業なので、きれいに仕上がらなくても結構なので剥がれないアドバイスお願いします。

補足下記ご回答ありがとうございます。
出来れば、現状、水性を塗ってしまっているので、このままラッカーを吹いても大丈夫なのか
アドバイスもお願いしたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/9/2712:45:51

AESならば基本的にABSと同じ塗料で大丈夫です

基本はラッカー系です

水性は塗膜が弱いので、剥がれやすい

塗装前の脱脂を確実にやれば、ラッカー系塗料でそのまま塗れますが、できれば足付けしてやればより剥げにくくなります

• kit********さん

2018/9/2713:29:53

水性塗料を落としてから再塗装です

どのような水背塗料をお使いになられたか判りませんが、水性が下にあるということは、いくら上から別の塗料を乗せても剥がれは同じです

できれば塗ったもの全てを落とすべきですが、プライマーが残るくらいまでペーパーで落とし、再度プライマーを均一に塗った上からラッカー系を吹けば良いです

発色しにくい色ならば白を吹いてから等、色により工程が変わります

フィニッシュの色を吹いた後は、#2000くらいのペーパーで仕上げます

最後に保護と艶出しでラッカー系クリアを吹けば良いでしょう

何れも、一度に厚塗りは禁物で、薄く吹き、完全に乾いたら再度吹き_の繰り返しがきれいに仕上げるコツです

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xss********さん

2018/9/2716:25:28

AES樹脂ならばラッカー塗装が普通です。
別に樹脂を溶かしたりはしませんのでご安心ください。
ラッカーと言っても、いわゆるラッカーシンナーは樹脂を溶かします。
ラッカー系塗料も種類がありまして、プラスティック用としてアクリルラッカー系塗料というのがあります。
仕上げのクリアーも、同系のラッカー系クリアーが一番相性が良いので、使い方を間違わなければ良い話です。

その他、強度的にはウレタンクリアーが優れていますが、扱い方に慣れが必要です。

mec********さん

2018/9/2715:15:03

AES樹脂はABS樹脂と基本的特性は同じですが、ABS樹脂にはブタジエンゴムが使われていてAES樹脂には耐候性のあるエチレンプロピレンゴムが使われていますが、ブタジエンゴムは接着性が良いのですが、エチレンプロピレンゴムは接着性が悪い素材です。

AES樹脂はABS樹脂同様に有機溶剤に弱いので、ラッカー系塗料を塗ると樹脂が溶けてしまいます。溶ける事によって塗装を密着させる事もできるので、AES樹脂にラッカー塗装する場合には、樹脂表面をドロドロに溶かしてしまわない様に手を早く動かし薄塗りで塗っては乾かし塗っては乾かしを繰り返して重ねていきます。

水性塗料は樹脂を溶かす事がないので、塗装する際にはプライマーが必要になります。
ABS樹脂の場合はプライマーを塗る事で水性塗料を密着させる事ができますが、AES樹脂の場合には冒頭でも書きましたがエチレンプロピレンゴムの接着性が悪いのでプライマーが接着されません。水性塗料ではAES樹脂に含まれる他の素材を溶かす事もないので密着されず塗装は剥がれてしまいます。

また水性塗料はラッカー塗料とは結び付かないので、水性塗料の上に透明のシリコンラッカーを塗っても剥がれてしまいます。

溶剤は使えないので、現在の状態で塗った物は全て削り落とすしかないかと思います。その後塗り直すのならば、プラサフ(薄塗りで重ね塗り)→ラッカー塗装→クリア仕上げするか、ラッカー等のスプレーは使わずにラバースプレーでコーティングするのも良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる