ここから本文です

PS4PRO + SSD 化について TVゲームが好きでよくPS4で遊んでいますが、そろそろ...

shi********さん

2018/9/2716:10:38

PS4PRO + SSD 化について

TVゲームが好きでよくPS4で遊んでいますが、そろそろ新しいPS4に買い直そうと考えています。

現在普通のPS4(CUH-1100AB01)ですが、巷ではPS4PRO + SSDを組み込むのが流行っているようで、私もそれをやってみようと考えています。ただ、価格的に7-8万円ほどかかるので、どれほど効果があるのかきちんと調べてから購入したいと思っています。

1■プレイするゲームはGTAオンラインかTheCrew2くらいで、来月発売のRDR2もきっと熱中すると思います。(左記以外のタイトルはほとんどプレイしないです)

2■オンラインゲームはサーバー依存と思いますが、その場合はSSD化の恩恵はあまりないと考えておいたほうがよいでしょうか?(ネットワークは光で有線環境です)

3■個人的な価値観ですが、描写の綺麗さよりも画面のカクツキが少ないほうが好みですし、そのために買い直そうと考えています。(現在ブラビア2K環境、4K化は未定)

私と同じゲームタイトルをプレイしている方で、同じ価値観でPRO+SSDを導入した方からご回答・ご助言いただけると嬉しいです!

補足PCは仕事柄複数台使っていて、SSD入りの高スペックPCも使っていますのでSSDのスピードはよく知っています。「じゃあPCでゲームすれば?」といわれそうですが、ゲームはフレンドとVCしながら自宅でゆっくり楽しむ形がメインなので、やはりプレイステーションベースで考えたいです。

あくまで、PCほどの性能は出ないことを理解した上で、PS4PRO + SSD に望むことは一番にはフレームレートと全体的なゲームの安定具合です。(カクツキが少なくてゲームの動作が安定・描写が早いなどなど)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2018/9/2719:48:17

質問者さんの挙げたゲームはオープンワールドなのでゲーム開始時やファストトラベル時に長いロードがありますが
それは目に見えて短くなります。

この動画がわかりやすいですが、GTA5 では起動が10秒程度短縮されてますね。
https://m.youtube.com/watch?v=nVpOmXFGAHY
その10秒に価値を感じるかは質問者次第です。
また、ゲームによりますのでザクルー2ならもっと早くなるかもしれませんね
モンハンワールドなんかは劇的に早くなりました。

RDR2はまだ出てないので未知数です。

オンラインでも背景やキャラなどゲーム本体のデータはオフラインと同じく本体から読み込みますので
オンラインだからSSDの効果がないなんて事はありません。

カクツキが気になるゲームであればproにする事で程度の差はあれ改善されます。
その他諸々proが優れているのは確かです。

カクツキ(フレームレート)に関しても各種ゲームでの比較画像がYouTubeに上げられてるので
https://m.youtube.com/results?search_query=ps4+vs+pro
それらをみて判断してみてください。

• 質問者

shi********さん

2018/9/2721:41:10

沢山の動画ありがとうございました!やはり動画で比較するとかなり違いが感じられますね。例えるならメガネのあるなしのように違います。

静止画で比べると微々たる違いかもしれませんが、動いてるとその少しの差が大きく感じられますね。ただ、1日で慣れそうな気もしますが・・(笑) 

気分的にモヤモヤしますしPS5までまだ数年ありそうですから、今回は思い切って購入する方向で検討したいと思います!重ねましてありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/27 21:42:42

沢山の動画で私の気にしている部分が大変よくわかりました!自分でも動画を探しましたが、それよりも多くのものが見られて良かったです。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gug********さん

2018/9/2716:19:13

SSD換装してもPCのような劇的な変化は見られません。起動の速度は約3秒ほど短くはなるようです
PCはHDDからSSDへ換装すると起動時間が1分速くなったりします
あと換装時にはPCが必ず必要ですのでそこは注意してください。
換装の主なメリットはやはり起動時間などの変化くらいです。それなら安いUSB3.0の外付けHDD買う方がコスパ的に良いかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる