ここから本文です

住宅ローンの審査に詳しい方教えて頂けると幸いです。 現在2DKのアパートに家族5...

vyh********さん

2018/9/2719:12:53

住宅ローンの審査に詳しい方教えて頂けると幸いです。
現在2DKのアパートに家族5人で住んでおります。
主人は3年半前(確定申告は過去3回)に一人親方(個人事業主)として独立しました。

この度ある事情から現在住んでいるアパートから引っ越さなければならなくなってしまいました。
長男が再来年小学校なのでそれまでにマイホームは、と考えてはいましたが、今年からようやく余裕のある生活ができるように目途が立ったところでまだまだ先だと思っていました。
自営業で、過去に借り入れなどもあったのでローンはまず通らないと思っていました。

そんなタイミングで知人がマイホームを建てることになり同じ大手不動産屋さんを紹介されました。
自営業で会社も大きくないし、過去に借り入れ等もあり不安だというこちらの事情も伝えてくださったようで、
「ローンはどうにか通すので、とりあえずお話だけでもどうか」と言っていただき今週末伺うことになりました。

ローンの審査で不安なのは、
①結婚当初(5年前)大手消費者金融で20万円の借入。滞納なし2年で完済。
②現在のアパートは保証会社を通しているが、二回ほど家賃を数日払い忘れ保証会社から連絡有り。「払えますか?」と聞かれすぐに支払った。
③地方銀行のバンクカードローンで10万円の借入あり。先月完済済みだが、一度引き落としがされず、銀行には滞納という形で残っている。ローンは明日解約予定。
④会社1,2年目売り上げ1000万所得600万、あまりにも税金が高すぎたため昨年度分は税理士を雇ったところ上手くやってくれすぎたのか、売上1000千万、所得が300万まで落ちた。

この4点が私自身が、審査が通らないと思っている理由です。
クレジットカードは私が一枚所有していますが滞納などはありません。
週末にどっちみとローンの審査だけしてもらうのですが、夜も眠れず、ここに質問させていただきました。

このような場合は審査自体通りませんでしょうか。
それとも住宅ローン借入額が少なくなるのでしょうか。

どなたかローンに詳しい方教えて頂けると幸いです。
長文失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2018/9/2719:40:24

正直不動産というマンガの三巻でもありましたが銀行がダメならノンバンクでもという不動産屋がいるのでそのあたりは気をつけてください。

さて住宅ローンのことですが銀行を何行かあたられてみてください。
住宅ローンは事業ローンに比べて比較的通りやすいはずです。
また国民政策金融公庫(国金)や住宅ローン専門の金融機関具体的にはアルヒ?などもありますので事業とのバランスを考えながらローンを申し込みされればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる