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スポロケを10sから11sに付け替えできますか?

mii********さん

2018/9/2720:45:02

スポロケを10sから11sに付け替えできますか?

スポロケは11-28が付いていますが、ワイドレシオに変えたいと思います。(バイクはトレック3.1 カーボンフレーム・シマノ105コンポです)変更可能ならコンポは、どれを変えなければいけないでしょうか。105コンポでの交換予定です。ホイールは11sフリーハブに交換します。リアディレーラーはロングに交換・(ワイヤー・チェーンは11s用に交換)予定です。リア用シフターも交換しなければ、ならないのでしょうか。後、フロントも交換しなければ、いけませんか?(Fディレーラー・Fシフター・クランク)どなたか教えて頂けませんでしょうか。お願い致します。

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drc********さん

2018/9/2806:56:45

シフターは換えないと11s使えない
チェーンは幅が違うので11s用
RDはGSの11s用
FDはガイドプレートの幅が違うので11s用
クランクはインナーとアウターの隙間が違うので11s用

結局は変速系統全て11sにする必要があります

ホイールのフリーが11s非対応なら
ホイールも交換

105の11s、BBとブレーキ以外で4万円くらい
ホイールが15000円
工賃が2万円くらいで7〜8万円かかる計算です

10s環境のまま
ワイドスプロケ11-32tの10sに交換なら
RDロングケージと合わせても1万円でお釣りが来ます。

  • 質問者

    mii********さん

    2018/9/2812:56:39

    回答ありがとうございました。回答者様のおっしゃる通り、10sのままスプロケ・RDロングケージ交換で考えます。

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zam********さん

2018/9/2809:15:00

基本的に、前後キャリパーブレーキ以外の全部の交換が必要。

クランクは何とか使えそうに見えるけれど、11速は、カセットスプロケットが幅広になるため、インナートップでのたすき掛けの角度が僅かに深くなるから、チェーンとアウターチェーンリングとの干渉を避けるために、インナーとアウターのチェーンリング間の距離が広げてある。

つまり、10速クランクでは、インナートップでチェーンがチェーンリングと干渉して使えない。

なのだが、インナーチェーンリングとクランクのスパイダーの間にチェーンリング固定ボルトスペーサー、0.5mm,スギノ製5枚セット、を 入れる事で使える様になる。

コレでパーツ代金のコストが2万円、クランクセットの分を減らせます。

最新のR7000、105にパーツ代金だけで4万円以下で交換出来ちゃうので、頑張りましょう。

因みに、コンポの載せ替えは着脱で手間が2重にかかるから、工賃だけで3〜5万円くらいかかります。

クランクセットを使い回す裏技も、裏技だけにショップではやってもらえません。

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irv********さん

2018/9/2808:03:29

スポロケじゃなくてスプロケね。

基本、BBとブレーキ以外は適合しておりません。

なので総取り替えになります。

そもそも10しか刻めないシフターで、どーやって11sを使いきれるよ?

俺も昔1台だけ10sロードだったので、最低限の11s化したくてSTIとチェーンとスプロケだけでやってみた事が有る。

正直細工さえすれば使える。

推奨はしません。

今はフル68になってますから。

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ymk********さん

2018/9/2721:37:26

ワイドレシオに変えたいだけなら、11Sにしなくても、10Sのママでイケルと思います。
余計なお金かけるだけ損と思います。
ただし、キャパ等の兼ね合いがあるので、専門ショップで相談してください。

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ifv********さん

2018/9/2721:29:11

https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/ultegra-r8000/CS-H...
このスポロケなら10sホイールを11sにでける。
ワイードレシオだし。
あとはリア用シフターとリアディレイラーを105に変えたらいいんじゃない。
フロントのチェーンリングとディレイラーは10s用でもイケそうだけど、そこの確証はない。調子悪かったら中古でも探して。

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cam********さん

2018/9/2721:02:52

とうしても必要なら11速マシンを買い足した方が良いてす。
まあ、10も11も大した違いはない。というか、11速にすると一割早く走れるようになるわけでは全くないですよ。

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