ここから本文です

毒キノコを細かく刻んでじっくりコトコト煮込んだやつを持ってたら毒物及び劇物取...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2721:32:35

毒キノコを細かく刻んでじっくりコトコト煮込んだやつを持ってたら毒物及び劇物取締法に引っかかりますか?作る予定も使用予定も何も無いですが気になったんです。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2018/9/2722:00:33

猛毒のトウゴマの種をたくさん保有して、時には持ち歩いたりしてますが、問題があったことは無いです。
キノコを煮込んだものを持っていたとしても問題は無いと思います。
ただし、確たる通報等があり、第三者に人為的に危害を加えようとする場合は
鑑識で成分が判明すれば、有毒物所持になる事もあるのではないでしょうかね。


そう言われてみると、庭には使い方によっては致死量に達するような植物がたくさんありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2018/10/202:43:24

アマトキシン(死ねるキノコの毒成分)って劇物指定されてましたっけ?

されてるようなら多分引っ掛かりますね。

免許無しで劇物指定物を持っている場合がそれに当たるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/9/2722:58:41

>毒物及び劇物取締法
毒劇法は販売yは頒布やそれを目的とする製造を規制する法律です。
自分が知っているいるような毒キノコな問題ありません。
ただし、毒劇法以外にも規制する法律がありますので注意が必要です。

ガスストロビウム(海外の一部にである毒マメ)の毒を抽出すると毒劇法に抵触する可能性があります。