ここから本文です

【至急】テナーサックス奏者です。ソロのところで、揺らして歌うように吹きたいの...

ari********さん

2018/9/2800:40:38

【至急】テナーサックス奏者です。ソロのところで、揺らして歌うように吹きたいのですが、テナーなので楽器も大きく、どう揺らせばいいかわかりません

前方後方へ揺れるのか左右へ揺れるのか

どっちですか?

閲覧数:
140
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2018/9/2806:28:38

ごく自然に体が揺れる分にはそれでいいと思うんですけど、楽器や奏者自身が異様にぐるぐるぐらぐら揺れてるのを見て「歌ってるなぁ」とは思いません。「あれを表現だと思い込んでるんだなぁ」と感じます。歌ってると思う人もいるんでしょうけど、私には悪ノリにしか見えません。

音楽的、情動的に体が揺れているのと、壊れたおもちゃのごとくぐるぐる揺らしているのとでは意味合いが全く違うと思います。「どう揺らすか」なんて最早振り付けの領域じゃないですかね。ブレスやディナーミク、アゴーギク、フレーズ感を大切にした上で初めて「ごく自然に体が動く」って気がします。

松本英彦さんのようにほとんど微動だにしなくても素晴らしく「歌う」ようなサックスもあります。
https://youtu.be/2oyMYuiM78E

LeoPみたいに吹っ切れててくれれば見てる方も楽しいですけど。
https://youtu.be/C0fj6Bwrp6M

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/2819:15:13

>揺らして歌うように吹きたい

どうしてあなたから揺らすのですか?

あなたの演奏で、お客さん(聴衆)を
揺らすものですよ。(^^)v

By ともみ

yon********さん

2018/9/2800:50:56

体を揺らすのではなく音楽を揺らしてくださいね