ここから本文です

人身事故の目減り分について。 人身事故で鞭打ちになり、現在通院中です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2817:01:16

人身事故の目減り分について。

人身事故で鞭打ちになり、現在通院中です。

被害者です。過失割合は2対8です。

3ヶ月が経ちました。

現在医師の指示の元整骨院に通っています。整形

外科には月1回です。

そろそろ自賠責保険の120万円を越すと思いますが、越した場合の治療から、こちらが2割分手出しという形になるのでしょうか?

それとも、120万円超えたので、トータルの治療費から2割こちらの手出しになるのですか?

だとしたら、結構な金額を取られることになると思いますので、120万を超えたら、整骨院に通うのを控えるのが、1番効率的に慰謝料がもらえる方法でしょうか?
それとも、このまま通い続けても問題ないのでしょうか?


整骨院の先生からは、被害者なのだから、気にせず半年間は通ってください。と言います。ちなみに保険請求はやっていないようで、治療費は1回8000円〜10000円分みたいです。

仮に1万円だとして、
その2割の2000円が私の手出しになりますが、通院慰謝料で1日4200円あると思うので、差し引きして、1日あたり2200円のプラスになると考えていいのでしょうか?
しかし、任意保険基準になると、通院実日数は関係なく、一月いくら、みたいなようになるそうなので、120万円を超えたら、週2日整骨院に通うのが、慰謝料を最大化させる方法だと思うのですが、間違ってますか???

今まで休業損害で有休消化したのが2日です。物損の示談は終わってます。。

閲覧数:
147
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2018/9/2819:29:36

>そろそろ自賠責保険の120万円を越すと思いますが、越した場合の治療から、こちらが2割分手出しという形になるのでしょうか?

違います、120万円をこえると、治療費を含めて損害金全体から2割引かれます。
その金額が120万円を下回る金額の場合、120万円まで調整されるシステムです。

つまり、120万円を超えれば最低でも120万円までは補償される。ただ治療費が高いとその分慰謝料は減らされるわけです。

でも保険会社が慰謝料目当ての過剰な通院だと判断すれば、慰謝料どころの話ではないでしょ。

  • bs1********さん

    2018/9/2820:14:18

    それより自由診療で整骨院へ6カ月通わせてくれる保険会社は少ないし、通わせてくれても儲かるのは整骨院だけ、質問者さんだまされてます。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/5 00:50:51

保険屋に聞いたら嘘の金額を教えられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2018/10/110:52:21

過失2割あるんですよね。
痛みがひかないならしょうがないですよ。
0-100なら同情もしますが。

aj3********さん

2018/9/2817:56:02

>越した場合の治療から、こちらが2割分手出しという形になるのでしょうか?
→一般的な保険会社の対応方法は、治療費は全額医療機関へ支払い、示談する時に清算します。
示談金=総損害額(治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費などの合計)×加害者過失割合ー既払金(先払いした治療費など)

>整骨院に通うのを控えるのが、1番効率的に慰謝料がもらえる方法でしょうか?
>120万円を超えたら、週2日整骨院に通うのが、慰謝料を最大化させる方法だと思うのですが、間違ってますか???
→そもそも2割も過失が有るのに自由診療で漫然と通院しているのが間違い。
最初から健保(又は労災)を使って治療費を圧縮しておけば、自賠責も有効に使えたのに・・・残念。
任意保険基準(弁護士基準も同じ)の慰謝料は隔日通院で目安の金額が記載されているので通院日数を減らせば慰謝料も基準額から減額される可能性が有ります。

>通院慰謝料で1日4200円あると思うので、
→4200円を使う慰謝料計算は自賠責だけしか採用していないので、120万円を超えると任意保険基準で算定されます。任意保険基準は通院期間ごと目安額が表示されていますが、通院期間が3か月を超えると1か月当たりの増加額が逓減します。

ton********さん

2018/9/2817:43:10

詐欺だね…

hos********さん

2018/9/2817:30:40

自賠責こえたら、任意保険なると思いますが、一番よいのは、弁護士基準です。弁護士に相談されるのがよろしいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/9/2817:10:08

総額120万を超えれば全体の2割です。

総額150万であれば、120万となるので30万引かれます。治療費は引かれないので慰謝料が30万も引かれることになります。

自分の保険に人身傷害保険があるのであればその部分が補てんされる可能性はあります。

整骨院なんて治るわけでもなく健康保険で治療費減らすこともなくというのであれば整骨院を儲けさすだけですね。