ここから本文です

障害年金についての質問。 20歳前から障害があり障害年金を20歳になると同時に...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2817:41:13

障害年金についての質問。

20歳前から障害があり障害年金を20歳になると同時に申請したとします。そして障害年金の申請してから認定されるまでの期間全額免除を申請したところ納付猶予と決定

された場合、仮に障害年金がもらえるようになったとしても受給額に影響はありますか??

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2018/9/2818:12:34

納付状況は初診日までの状況で判断され、それ以降は関係ありません。
初診日が20歳未満で厚生年金に加入していなかった(働いていない)なら、加入義務はありませんので、障害基礎年金の申請になります。
障害基礎年金は2級以上になるので、以降の国民年金は法定免除されます。従って支払う必要が無くなります。
また、障害基礎年金は一律の金額ですから、受給期間中は所得制限にかからない限り減額や停止はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/28 18:55:49

ありがとうございます。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる