ここから本文です

基礎体温について教えてください。 ①夜中に起きてすぐの体温②朝起きてすぐの体温③...

can********さん

2008/10/614:32:20

基礎体温について教えてください。
①夜中に起きてすぐの体温②朝起きてすぐの体温③昼寝(8時~12時)
後の体温でばらつきがあります。
基礎体温にはどれを採用すれば良いのでしょうか。

どれも3~4時間の睡眠時間で、①②がだいたい36.00℃から36.20℃
の間ですが③は36.70℃~37.00℃なんです。
もともと体温は高くなく(36.00℃前後)日中も①②くらいの体質だったの
ですが、この一か月ほど③の昼寝以降は日中もずっと体がポカポカとする
微熱(37.00℃弱)が続いています。
何か病気だろうかと心配もありますが、妊娠を強く希望しているので③を
基礎体温と見なした場合はもしかすると高温期が続いているのではと
期待してしまいました。
ちなみに生理不順で前回の生理開始日は8月30日です。
朝目覚めてすぐの②の体温を採用したグラフでは低温層がずっと続いて
います。
一昨日試しに妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。

睡眠の取り過ぎでお恥ずかしいのですが・・・私のような人の場合はどれ
を基礎体温として判断すればよいのでしょうか。
また大して運動もしていないのに日中微熱が続くというのは何か病気が
考えられるのかなど可能性があれば教えていただければ幸いです。

長々とすみません。よろしくお願いします。

補足早々と回答くださり、本当にありがとうございます。
少し説明を加えさせてください。
計測時間は毎日ほぼ同じ時刻で、目覚めてすぐの計測です。
他のサイトなどで、睡眠時間が4時間程度で尚且つ毎日同じ
時刻に計測すれば良いと書かれてあるのを見て私の場合はどれ
も当てはまるので、睡眠を取り過ぎて体質が変わり基礎体温と
言える計測時間も変わってしまったのでは・・・と思ったのです。

閲覧数:
10,877
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yellow_catさん

編集あり2008/10/615:20:43

>基礎体温にはどれを採用すれば良いのでしょうか。
4時間以上の睡眠で、最初に覚醒したときにすぐに測ることです。
ですので、4時間の睡眠が取れていれば測定時刻にこだわる必要はありません。
採用するなら①②のどちらかです。

昼寝の時間での基礎体温を測ってもダメです。これは基礎体温とは言いません。
朝起きてから、昼寝をしたのであればすでに起きている為です。
起き上がってからの体温は、基礎体温とは言わない為です。
基礎体温は、睡眠中の体温を基本して、活動していないときの体温で排卵の有無や
妊娠の可能性がわかるものです。
http://www.suksuk.net/health/tn/h050621.html
http://www.ladiescare.jp/modules/bwiki/index.php?%B4%F0%C1%C3%C2%CE...


>この一か月ほど③の昼寝以降は日中もずっと体がポカポカとする
>微熱(37.00℃弱)が続いています。
起きている間に測った体温は平熱です。起きている間は活動してるので、高いのが普通です。
平熱と基礎体温の数値は別物となります。又、比べることもできません。

>③を基礎体温と見なした場合はもしかすると高温期が続いているのではと待してしまいました。
それは、先ほど説明したように基礎体温とは言いません。
ですので、全くあてにならない数値です。

>私のような人の場合はどれを基礎体温として判断すればよいのでしょうか。
①②のどちらかです。

>大して運動もしていないのに日中微熱が続くというのは何か病気が
>考えられるのかなど可能性があれば教えていただければ幸いです。
先ほど説明したように、日中の体温は高いのが普通です。
私でも測れば37度前後はあります。ですので、病気でも何でもありません。
平熱のピークは午後2~5時です。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu1.htm
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu5.htm

>どれも3~4時間の睡眠時間で、①②がだいたい36.00℃から36.20℃の間ですが
その数値の状態では、低温期だと思われますので、排卵していない状態です。
排卵があると低温期と高温期の差は0.3度以上高くなります。
又、低温期から高温期に移行した頃が排卵です。
高温期に移行して、高温期の数値が続けば排卵したことになります。
低温期が続いているうちは、排卵はまだです。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

>一昨日試しに妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。
低温期ですので、検査薬を使用されても陰性です。つまり可能性がありません。
排卵していませんので、卵子と精子が受精することができません。
可能性がある場合、高温期は3週間以上続きます。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

早期検査薬を使用するのであれば、排卵後の高温期に入ってから14日後(高温期15日目)です。
生理予定日を決定するには、高温期に入ってから14日後以降です。
(低温期が続いているうちは、生理予定日の決定ができません)
高温期は、いつも12~16日と一定している日数です。
又、排卵していない状態では、低温期の日数が増えていきます。
低温期の日数は、いつも一定ではない為です。

質問した人からのコメント

2008/10/10 16:21:53

降参 質問も内容をしっかりと理解してくださっており、説明も丁寧で分かりやすく本当に嬉しかったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。皆さん、早々とアドバイスをくださり本当にありがとうございました。お昼寝後や日中の体温はあまり気にせず、これからも基礎体温計測がんばります!早く赤ちゃん授かりますようにぃ~~~・・・・!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2008/10/614:45:31

一般的には朝いちの体温で計ると基礎体温計の説明書にもありました。

①体を動かす前に計ること
②同じ時間に計ること

が大事です。 自分の基準値がないと高温・低温の基準が設けられないので・・・

alt********さん

2008/10/614:38:37

婦人用基礎体温計を10年近く使っています。
そのメーカーサイトによれば、朝目覚めて体を起き上げる前に計測してください、とのことです。
毎日同じ時間に計測するのが大事だそうですよ。
朝計っている体温に、高温期と低温期がない場合、無排卵もありえますから、婦人科で相談してください、とのことです。

また、日中に体温が上がるのは普通です。