ここから本文です

安田善次郎って、藩札の買い占めで儲けたのですね?

rit********さん

2018/9/2820:20:24

安田善次郎って、藩札の買い占めで儲けたのですね?

成功の発端がそうなのですか。
諸藩の藩札を買い占めて新政府で額面で引き取らせることで現代のおカネで何億円と儲けたのでしょうか。
大きな財を築くのは、何かしら最初のとっかかりがあるものなのですか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/9/2820:32:24

安田善次郎の成功は幕末に世の中が騒然となり、他の多くの両替商が店を閉めたときにも営業を続けたことで世間の信用を得たことにあります。また政商になって、儲けなかったこと、戦時に便乗して儲けたりしなかった潔い商人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ojy********さん

2018/9/2820:45:59

岩崎弥太郎や岩尾逸平もそうだよね