ここから本文です

この局面で後手をもってください。 あなたの読み筋を教えてください! (符号が...

gek********さん

2018/9/2906:55:10

この局面で後手をもってください。
あなたの読み筋を教えてください!
(符号が分かりにくくなると思ったので先手側にしています。)
攻め合いで勝てそうですか?

補足ここで△8五歩なら、形勢はともかく、▲5三桂成は確実な攻めですよね?
次に▲4二成桂 △3二金 ▲5三角 などで食らいつけます。

後手,読み筋,符号,局面,先手側,先手,手がかり

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ast********さん

2018/9/2912:18:01

正確な読みはソフトに任せるとして、私の感覚と不正確な読みだけでお答えします。後手として防ぐべき先手の手は▲31銀(角)▽同玉▲33桂成▽32金▲52金の展開です。(▽32金に代えて▽42金が形だが▲52金が詰めろになってしまう)後手も▽68飛で先手に一枚使わせることができますが弾かれたときの展開が怪しいので後手としてはとりあえず防いでおくのがベストだと思います。▽85歩はないと思います。後手は飛車より先手玉への手がかり(スピード)が欲しいので攻めるなら▽25桂です。これは詰めろ(だと思うんですけど)ですが以下▲33桂成▽同玉▲26銀打などで後手もばらされます。後手の次の手は▽44銀か▽68龍▲58金▽79龍▲31角で勝負するかの二択だと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/29 13:26:32

ありがとうございました!
詳しく書かれているなで最高の形で質問を残せます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipp********さん

2018/9/2911:36:14

>この局面で後手をもってください。符号が分かりにくくなると思ったので先手側にしています。

すみませんが、どちらを持てと言っているのか不明です。今手番の方を持てと言っているのでしょうか?