ここから本文です

ケアマネの受験資格について質問です。 国家資格等に基づく業務経験5年ですが、 ...

yuj********さん

2018/9/2911:41:45

ケアマネの受験資格について質問です。
国家資格等に基づく業務経験5年ですが、
介護福祉士を取ってから5か月だけ
福祉用具専門相談員の事務職をしました。
介護福祉士か住環境専門相談員2

級の資格が
必要な仕事ですが、業務経験5年に入りますか?
他の期間は介護職で従事日数もカウントされるので
心配はないですが、福祉用具専門相談員は
事務仕事はカウントされないので
年数は業務経験の年数に入るのか疑問です。
それにより受験する年が変わってくるので
おわかりの方、回答お願いします。

閲覧数:
202
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/2912:25:36

ケアマネジャーの受験資格は今年から変わりました。

国家資格介護福祉士からの受験資格(その他の看護師等からも受験資格ルートはあります)に基づく業務に通算5年以上かつ900日以上従事する者です。

>福祉用具専門相談員は
事務仕事はカウントされないので

おっしゃる通りで業務経験5年の期間には福祉用具専門相談員のお仕事の経験は含まれません

  • shi********さん

    2018/9/2912:49:24

    申し訳にない訂正です。
    よく読んだら5か月だけ福祉用具専門相談員の事務をしていたとありますが、同じ年に介護福祉士として介護職をしていた経験年数は含まれ、従事日数が900日以上あれば受験資格はあります

    >年数は業務経験の年数に入るのか疑問です。

    入ります。

質問した人からのコメント

2018/9/29 20:28:20

ありがとうございます。
同じ年に介護職の仕事をしているので
大丈夫かと思います。
早めに受けようと思います。

「ケアマネ 受験資格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2018/9/2912:59:18

貴方の会社次第です。

厳密にいえば、福祉用具専門相談員は介護福祉士の
実務経験には含まれませんのでその期間は除外する
必要があるのですが、あなたの事業所で証明する時
に入れてもらえるかどうかは、事業所次第の部分が
大きいです。