ここから本文です

夫の浮気が発覚して2ヶ月が過ぎた頃に、これからの自分の人生を考えて離婚を申し...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2912:36:23

夫の浮気が発覚して2ヶ月が過ぎた頃に、これからの自分の人生を考えて離婚を申し入れました。翌日に夫は自殺しました。夫は遊びだったと言っていましたが、私は自分や家族を裏切った夫との生活を受け入れることが出

来ませんでした。

夫が亡くなって3年が過ぎても、当時のことを思い出して、私が我慢して夫との生活を続けていればよかったのかな…と悩んでも仕方ないことを考えてしまいます。私と同じような経験をされた方は、あまりいらっしゃらないと思いますが、これからの生き方のアドバイスを頂けるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2018/10/112:22:47

>>夫の浮気が発覚して2ヶ月が過ぎた頃に、これからの自分の人生を考えて離婚を申し入れました。翌日に夫は自殺しました。夫は遊びだったと言っていましたが、私は自分や家族を裏切った夫との生活を受け入れることが出
来ませんでした。

本当に遊びだったんですかね??
疑問だな。
遊びの程度で命絶つような行為するかなと疑問。

>>夫が亡くなって3年が過ぎても、当時のことを思い出して、私が我慢して夫との生活を続けていればよかったのかな…と悩んでも仕方ないことを考えてしまいます。

まさかの出来事なので嫁である質問者としてはショックな事でしょうね。
だけど当時振り返って、我慢しておけば良かったと思う必要あるのかなと
僕は思いますがね。

亡くなってしまったからその様な考えになっていると思いますし、
仮に自殺までしてなかっても我慢すれば良かったと今思えますか?

我慢したあげく、今だに旦那が浮気を続けていた場合を考えたとして
その我慢は質問者の中で正解だと思いますか?

僕は違うと思いますけどね。

とりあえず旦那はズルくて卑怯者ですね。
浮気して嫁を悲しませておいて、バレたら自殺で余計に悲しませてね。
今、亡くなった方を責めても仕方ないけど、あまり質問者は自分を責める感覚で
気にするのは止めた方が良いと思います。

旦那が亡くなったのは質問者のせいではありませんから。
別に死ななくてもいいのに、死ぬのは質問者に対して、最後まで
悪あがきをした行為やあてつけにしか思えないですね。
気にしない方が良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/218:22:25

お返事ありがとうございます。夫は遊びだったと言えば私に許してもらえるとでも思ったのですかね。浮気相手に本気なら私から離婚を申し出たんだから、残りの人生を浮気相手と生きてほしかったです。遊び→死なない、本気→死ぬという法則は私には理解できそうにありません。ただ子供達のために生きていてほしかった…それだけです。平均寿命からいくとまだ40年近くある残りの人生を、後悔の無いように前を見て生きていきたいと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2018/10/515:16:13

亡くなった人に鞭打つようで悪いが、貴女の夫は、本当に卑怯な人だな。死んでしまったら、残った者が悪者になってしまうじゃないか?そんな事も分からない夫だったのか?
俺が、貴女の立場だったら、いくら連れ合いが、死のうが絶対に許さないよ。
死んだ奴の事を恨み続けて、それを、ばねにして、兎に角なんでもやって、生きて行くよ。
命日には、墓参りして、唾を吐きかけてやるよ。そのくらい、卑怯な真似をしたんだよ。
以上

amj********さん

2018/10/222:26:30

同じような経験をしたわけではないですが第三者からの意見です。

あなたは浮気されたのだから離婚を切り出す権利が当然あります。遊びなら許されるなどという問題ではありません。ご主人が自分の勝手で自分の意思で浮気をしたのですから、あなたが我慢する必要は微塵もありません。

浮気をすればあなたがどう思うか、自殺をすればあなたがどう思うか。とことん相手の気持ちが考えられない自分勝手な人ですね。冷たい言い方をすればご主人は浮気したいから浮気した、死にたいから死んだ、ただそれだけのことです。忘れてしまっていいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jjy********さん

2018/10/112:26:15

亭主は自業自得、気になさんな、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/9/2923:36:57

私は逆のパターンになりそうです。夫に何回も裏切られ私が死にたい気分です。その上夫には離婚を迫られています。
あなたは何も悪くないと思います。
ご主人様の分も幸せに生きて欲しいなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

def********さん

2018/9/2912:38:16

体験もないですし、役にも立ちませんが、あまり気に病まないよう。
言い方は悪いですが、それだけが理由でもないのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる