ここから本文です

ガリバーフリマで車を売りに出していますが対応がひどいです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2917:08:01

ガリバーフリマで車を売りに出していますが対応がひどいです。

いきさつですが、2ヶ月ほど前に他業者から車を買い、納車のタイミングでそれまで乗っていた車を下取り査定してもらったところ、ぱっと見て「3~5万」とのことだったのでその業者に回収してもらうことをやめました。
それからすぐにガリバーフリマの存在を知り、店舗に行くと店員さんも愛想よく「ウン十万になった例もあります」「高値になったらうれしいですよね」「営業の腕に自信がある」「最低でも10万では売れますよ」と言っていたので登録して預かってもらうことにしました。

希望額を設定し、登録から1か月ぐらい経ったころ値下げ交渉の電話。
これには納得できたので応じました。

それからさらに1か月、日曜日の昼間に電話がかかってきて、高圧的に値下げを迫られました。
2ヶ月経ったのもあり早く捌きたいのはわかりますが、言いぐさがかなり気に障りました。
※以下店側の発言に番号を振って記述します。

【電話で言われたこと】
①点検したところアイドリングに不具合があり、修理にウン十万掛かる
②そもそも価値ないよ
③15万の出品だったけど5万で買い手がついて決まりましたんで

一方的に言われて頭にきたので店舗に伺い詳細を聞きに行きました。
そこでさらに下記のように言われました。
【担当A】④ミッションが固く、これも修理に相当額がかかる。
ここで別担当が割り込んできて、
【担当B】⑤ミッションは大丈夫で、プラグを4本交換すれば大丈夫。最大5万ぐらいです。
と言いました。早速辻褄が合わないので突っ込むと
【担当A】⑥店長が対応してたものできちんと把握してなかったです。

私に知り合いの工場があるので、「プラグ交換程度でそんな高い修理代を取るなら直してきますよ」といったところ、あちらも食い下がり
【担当A】⑦ガリバーにも付き合いのある工場があるのでお客様自身で治すのはお勧めしません。
ときました。辻褄が合わな過ぎてもう意味が分かりません。
あちらの言い分に全く納得できないので値下げしないことと、それで売れる見込みがないなら解約するから早急に結論を出してくれと伝えて帰りました。

それから数日後、携帯のメールに購入申請があったと通知が来ました。
頭に来ていたのと説明がないので無視していました。

更に1週間たち、さすがにしびれを切らしてフリマのセンターに電話したところ、「通常なら店舗から連絡があるはずで明日店舗から連絡するよう確認します」と言われましたが、そこから数日まだ連絡がありません。

前回店舗に行ったときに担当Aは落ち込んだそぶりを見せていたので無視されているんでしょうか。
杜撰な対応にほんとに腹が立ちます。

5万なら近所のどこでも買ってくれますので、わざわざガリバーフリマに載せた意味がありません。
最初の担当の言葉を信用してしまったのがいけなかったのか、この先が不安でしょうがないです。

キチンと謝罪もうけてないのでぎゃふんと言わせてやりたいのですが
合法的にどう収束したらいいと思いますか?

長文・駄文にお付き合いいただき有難うございました。
御回答お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,037
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2018/9/2920:42:14

ガリバーフリマは、ガリバーが運営している会社じゃん。
フリマでも後からあれこれ難癖付けて値下げさせるのは、
親ガリバーの手法そのもので、悪質さが伺えるよね。
サクラが紛れ込んでんじゃないの?
それとも最初から5万になるように仕組まれたたとかね。
そもそも買取って、必ず現車確認するんだよ。
引き取った後に故障やら事故歴がどうとかなんて、
査定士の見る目が無いだけで、プロとしては経験不足。
現車確認したんだから、
損しようが決まった金額で引き取るのが本来の姿だからね。
フリマで買うほうも、車両価格12万円、手数料10万円ってのもあるよ。
手数料高過ぎ、車庫証明~登録まで、全部ガリバーが行うんだって。
何でもそうだけど、胴元が儲かる仕組みなんだよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ガリバーフリマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/323:19:53

何年式の何の車かわかりませんが、
ぱっと見て「3~5万」ということは、元々細かく査定する以前に「どんなに状態が良くても、殆ど相場がなく、その程度でしか引き取れない車(年式)」だったということです。
(失礼ながら、ガリバーの担当が、後で価値がないといったのは本当でしょう)

ガリバーフリマを盛況に見せかけるために、適当な事をいって出品させただけでしょう。
(ガリバーフリマについて検索すると、以前にカラ出品で新聞ネタになってたりと、色々出てきます)
あと、フリマは個人売買仲介なので、後で売買トラブルになることもあります。
今からでも、3万でも引き取ってくれる買い取り店に行かれたほうが良いと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

リクエストマッチ

2018/9/3002:29:02

会社の規模と利益率は比例関係❗️

薄い利益なら、ショボイ小売店で終わる❗️

ボロ儲けすれば巨大化する。

資本主義だから必然的結果なのでは?

経営方針で、どちらでも選択できる。

アバター

ID非公開さん

2018/9/3002:26:12

相手にしちゃいけないところを相手にしちゃいましたね。なるべく早く手を引きましょう。多分求めているものは出て来ません。あと結構多額の手数料がかかる旨の説明はなかったのでしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ngp********さん

2018/9/3000:51:23

なんだぁ、ID非公開かぁ。

まず、質問者の話なんて信用できないし、相手の言ってることもワケわからんし、何より書面すらない状態で、ああだこうだといわれてもねぇ、両成敗で終了ですね。w

今日の格言


つ『信じるものがバカを見る。』


ーーーーーーーーーー
10年落ちの軽自動車?

二束三文だな、www

dou********さん

2018/9/2919:24:23

昨今の世の中、大企業ほど酷い対応が多くなっています。

例えばヨーロッパや日本の自動車メーカーなどの偽装もそうです。

大企業ほど収益重視な為、偽装や嘘で塗り固めコストをかけずに儲けようと考えるようになっています。

低いクオリティーの物を品質の良いものと偽り、安い物を高級品と偽る。
壊れていると嘘を言って買いたたいた物を高品質と言って売却する。
全くと言って良いほどコストが掛からず儲かります。

嫌な世の中です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる