ここから本文です

BANANA FISHが話題にならないのはなぜですか?

あーすさん

2018/9/2921:35:40

BANANA FISHが話題にならないのはなぜですか?

自分は夏アニメ1位はダントツBANANA FISHだと思うのですが、、、
みなさんはBANANA FISHのアニメをどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzu********さん

2018/9/2921:55:17

話は面白いから観てるけど、ホモ成分はいらないかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バナナフィッシュ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2018/10/619:24:06

who********さん

2018/10/521:42:25

僕も原作を介さずに入りましたが、今のところ面白く観られています。
ところが直後に滅多に行かない地元の図書館の分館に久々に足を運んでみたら、原作全巻が揃っているのを見かけてしまいました。
ストーリーはアニメの方で楽しみたいので、そちらを追う形で今のところは6巻(ゴルツィネ屋敷編)まで読みました。
そこで気付いたことを書くと、「当時の泥臭い雰囲気がない」ということです。

時代背景の変更もあるでしょうが、現代になってからのスマートさにギャップや抵抗を感じる原作ファンも少なくないと思います。
アッシュと英二の友情に感動を覚えるのも、今より不便だったアナログの世界という設定が一役買っていると思います。
携帯電話が当たり前の現代より、普及していなかった当時の方がめぐり合えた時の感動が大きいというものです。
また、原作連載当時は日本でも世界でも激動の時代でした。日本では平成という新たな時代に入り、世界では冷戦の終結という大きな変化を迎えていました。
ベトナム戦争の他、冷戦も少なくとも背景にあった当時と重ねて読んでいた読者もいたでしょうし、原作もその当時の空気を残しています。
ただ、現代は9.11やリーマンショック以降はアメリカも日本もフラットに進んでいった印象なので、当時の重々しい空気に及ばないかなという感じです。
「BANANA FISH」はそんな当時だったからこそストーリーやキャラの魅力も去ることながら、読者の支持を得た作品だと思います。

ただ、僕は現代という設定もありかなと考えています。
確かに敗戦の上に、終戦後にアメリカ本土にも麻薬問題を起こしたベトナム戦争と比べると、合理的な攻撃作戦ですぐに制圧したイラク戦争からの薬品使用というのは合わない感じもあります。
けど、イラク戦争というのは9.11以降テロの影に怯えた当時のブッシュ大統領が「大量破壊兵器を持っている」と一方的にいちゃもんを付けて、強引に開戦した戦争です。
戦争自体は前述の通りすぐに収束しましたが、大量破壊兵器は見つからず、その後フセインの処刑からは様々な勢力が台頭し、米軍はその後始末に足を捕らわれる羽目になりました。
世界中でアメリカの正義の意味が問われることとなり、アメリカは世界から孤立しました。
グリフィン(アッシュの兄)は心優しい人物なので、そんなアメリカの矛盾した正義に苦しんで薬に手を出したと考えてもおかしくないと思います。
また、アッシュと英二の人種、国を超えた友情も今だからこそ放映する意味のあるものだと思います。
トランプ大統領になってから再び人種差別問題に火が点き、KKKが復活したり、衝突事件が起きたりとアメリカは分断状態となっています。
更に自身は他国に喧嘩を吹っかける真似をしたりと、アメリカは再び孤立しようとしています。
フラットに進んできたと前述しましたが、原作当時とは質の違う不穏な空気が漂ってきています。
だからこそ、人種も国も文化も違う2人の時に温もりに、時に弱みになってもそれらをみんな包括して支え合う姿を見てほしいと思います。
友情は時代が違っても崩れるものではありません。
そういう意味では、全面的な賛成ではありませんが、現代という設定も悪くないと思います。

OPは熱くなるし、EDもしんみりくるものがあって好きです。
本当に毎週の楽しみになっています。
ただ、残りも10巻程あるのにあと10話となるとどのように編集するのか気になります。
後はゴルツィネ·月龍との決着が中心になるのでしょうが、原作を後で見て「あれ?」とならないかという心配もあります。「ここはやった方が良かったんじゃないか?」とか。
駆け足になることは覚悟していますが、本当に出会えて良かったと思える作品なので、最後は汚してほしくないと思います。
長文失礼しました。

iti********さん

2018/10/422:05:13

私は、BANANA FISH大好きです。
しかし、BANANA FISHを知ったのはアニメを見てからです。
連載当時から好きだと言っていた年上の知り合いは、「漫画とアニメをもし変えられてしまっていたら嫌だから見ない。もし、原作読むのだったらアニメ見終わってからにした方がいい。」と言っていました。

実際に、細かい演出は変わってますよね。携帯の種類とか、セリフとか。私はあまり気にならないタイプですが(結局原作読みました。)知り合いはすごく嫌だと言っていました。

連載当時から好きな人はそういう所も嫌だと思うのかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2018/10/314:22:24

海外でも夏アニメのランキングではTOP5に入るくらい人気です。
でも、日本では原作が有名なわりには30年以上も前の古いものっていう認識があるからかもしれません。

原作知ってても読んだことない人からしたら「今さら」感ありありですし、原作知ってる人からは優劣が怖くて見れないとか。
実際アニメのキャラデザが原作と違っていたりして多少の批判もありますし、アニメ見る前から「絶対見ない」と言ってる人達のツイッターや掲示板でのコメントもよく見ます。

それに、原作の素材や物語のテーマとしてBL要素ありで男性には向き不向きがあるからかもしれないですね。

non********さん

2018/9/3003:22:53

宣伝不足のせいでは。
バナナフィッシュと同じくらい素晴らしいアニメの「メガロボクス」も話題になりませんでした。声優の細谷さんと安元さん曰く、宣伝不足のせいだそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる