ここから本文です

マンションと一戸建てってどっちがいいですか?私はマンションに住みましたが、下...

kit********さん

2018/9/2922:07:02

マンションと一戸建てってどっちがいいですか?私はマンションに住みましたが、下に住んでいる中国人が超クレーマーです。だから一戸建ての方がいいと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/2922:38:08

私はどちらにも住みました。

戸建てには20年ほど、他はずっとマンション(分譲にも賃貸にも)です。

最近台風が立て続けに来ていますね。私は仕事柄自宅よりも現場を守ることが急務なので、ずっと家を空けています。こういうときはマンションが良いです。今まで何度も直撃されましたし、集中豪雨で裏山が崩れて埋まったりもしました。しかしやはりRC造やSRC造は、自分が手がけている物件が多いせいか安心します。

阪神淡路大震災の時はちょうどマンションから戸建へ移るときでした。住んでいたマンションは何とか無事でしたが、隣のマンションは傾いて取り壊し。戸建ての方は、たまたま切り土の上で地盤がよく建物はなんとか無事でした。盛り土の上に建っていたお隣はぺしゃんこで立て直しです。うちのほうは外構が完全にやられました。直すのに壱千万近くかかりましたね。一部は私が休日にCB塀を積みました。

こうして考えてみると一長一短です。
普段住むにはマンションは安心、戸建ては気楽。
難しいです。これからも悩むでしょう。

一番良いのは、自分で設計してRCの戸建てを建設することです。三次元免震も入れて。まあお金がないから無理ですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一戸建 マンション どっちがいいか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/3005:34:42

マンションは自分の意志がなくとも、共益費が掛かり、共益工事が発生します。

古くなり、住民が少なくなると、設備が維持出来なくなり水道も使えなく成ります。

一戸建てをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/9/2922:14:38

終の棲家とするなら戸建てを選びます。
質問文にあるように、マンションはあくまで共同住宅です。

sad********さん

2018/9/2922:13:02

そういうのでいくと、一軒家もリスクは同じです。変な隣人がいたら最悪。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる