ここから本文です

しつこくサプリの勧誘をしてくる知人を断るにはどうしたらいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2922:08:10

しつこくサプリの勧誘をしてくる知人を断るにはどうしたらいいでしょうか?

断っても断っても引き下がらずに、プラセンタサプリの試供品やチラシを渡されます。
絶対に知人は紹介したら紹介料をもらえる仕組みになっていて、知り合いを勧誘しているにちがいないです。じゃなかったら、そこのサプリの会社員でもないくせに、ここまでしつこく勧誘しませんよね。入会金で3,000円支払わなければならないし、毎月毎月20,000円のサプリ代を払い続けなければならない説明を聞いて、これってねずみ講じゃんって私は思ってます。

だけど、普段から顔を合わせる機会のある人で、喧嘩などはできない人間関係です。
何とか円満に向こうがきっぱり諦めてくれる方法はないかと悩んでいます。

私が「医者にかかっていて飲んでいる薬があるから飲み合わせとかある」と言っても、「サプリは薬じゃなくて食べ物だから大丈夫よ」って言ってくるし、薬じゃないって言ってるくせに「骨折した骨が治る」とか矛盾すること言ってきたり。

何も言い返せないくらいぴしゃ!と断る良い方法を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/9/3012:25:08

あーぼくも数年前に経験あるよー。

普段は選挙前に電話かけてくる人でしたが、飲もうとか言われて暇つぶしと学生時代の懐かしさから行った時そんなでした。

この夫婦…。
今度はアムか…。

ぼこい団地の中で奥さん木魚叩きまくってる脇で、こんな説明うけるために新幹線乗って来てしまった…ショックな思い出です。

深くため息とついて本心からあきれ顔で断れば通じると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/201:10:33

選挙前ってことは共産党ですか?
    新幹線代を請求したいですね(*_*)
    あからさま顔に嫌悪感を露に出して「本当に無理です。サプリはお断りします。私ではなく他の人に勧誘してください。」って言ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2018/10/123:41:17

それは、使う必要はない。私には必要ないから違う人にお勧めして!って言いましょう。あなたみたいに、対応する人がいます。相手のことを思ったら、強く言うべきです。友達なくすよ、その押し売りでは!。そのサプリ必要な人がいるんです。買う人がいます。だから、商売が成り立つのです。あなたは、必要ないと伝えるべきでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ded********さん

2018/10/123:34:11

簡単ですよ
実家に至急お金が必要になったので100万程貸してもらえないか?
正直すぐには返せないがお願いしたい
何年後になるかわからないがサプリを頼むから

これを何回もお願いしてみましょう

nor********さん

2018/10/120:13:17

>何とか円満に向こうがきっぱり諦めてくれる方法はないかと悩んでいます。

そういう段階はとうの昔に過ぎている。

>何も言い返せないくらいぴしゃ!と断る良い方法を教えてください

特定商取引法に違反した勧誘で、このままでは警察に通報せざる得ないと言う。

>断っても断っても引き下がらずに
訪問販売では、一度断った人への再勧誘は禁止されています。

再勧誘の禁止等(法第3条の2)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rir********さん

2018/9/3001:59:55

お金がないって

断る以外にないでしょう

物を人に売る(営業)が一番難しんですよ

諦めて、購入すれば後悔します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/9/3001:55:11

「私には、毎月2万サプリに払う余裕はない」と言ったらいいのでは?

飲み合わせなどを理由にすると、「サプリに興味はあるんだな。条件が合えば買うかも」と思ってしまうのでは?

勧誘を断るには、経済的に無理というか、「身内がその仕事をしているから」と断るのが一番角が立たないと思います。が、あなたの場合は身内の誰かがやっているというのは今から言いにくいみたいなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる