ここから本文です

最近推薦により大学が決まりました。大学のカリキュラムの共通科目に「統計学」が...

gen********さん

2018/9/2923:20:44

最近推薦により大学が決まりました。大学のカリキュラムの共通科目に「統計学」がありました。私は数学が全くと言っていいほどできません。

バリバリの文系で英語と日本史にしか力を入れてませんでした。これでは大学に入ってからまずいので統計学を少しでも勉強しておきたいです。統計学は何を分かってればよいのでしょうか?また、オススメの勉強はありますか?回答よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asapさん

2018/9/3008:28:51

将来の就職を一定見据えた戦略が必要でしょうね。

1.推薦の問題点は、ここからの数ヶ月必死で勉強する人との学力格差が生じる
という点で、あなたのように弱点克服は必要でしょう。

2.得意分野を伸ばすか、不得意分野を克服するか
両方できるでしょう。英検で言えば準一級レベルが、今の年齢なら目指すべき水準で、未達ならここからの目標になると思います。

3.大学の授業を受けてみる
無料の公開講座がネット上にあります。
・統計学、データサイエンス系で受講してみる手もありますね
https://www.jmooc.jp

・放送大学の後期が今週から始まります。
https://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H30/kyouyou/C/shizen/1562665.html
BS放送 531チャネルです。
聴く(ラジオだから画面は無し)のは無料で、教科書は大きな書店かamazon 等で購入できます

4.Excel,Word等のOffice ソフト は大学、社会に出ると必須です
レベルアップしてください。ある程度解れば書店に学習書はあふれてますが、不得意なら近くに安いパソコン教室があれば通うのも手でしょうね。

質問した人からのコメント

2018/9/30 12:13:46

ご親切にありがとうございます。頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/9/3004:21:51

高校数学の統計の基本を押さえておけば良いと思います。

https://bellcurve.jp/statistics/course/1559.html