ここから本文です

夢小説を読んだことはないのですが、この小説のテイストなら夢小説に近いのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/3000:17:20

夢小説を読んだことはないのですが、この小説のテイストなら夢小説に近いのでしょうか?二次創作ではなくてオリジナルで作りました。女主人公と相手役の恋愛がメインのお話なのですが、趣味で楽

しんでいるだけの人間です。

ただ、続きを読みたくなるような導入部にはしたいと思っております。もっと周りの情景の描写なども挟んだほうが良いか、それとも今よりも文章をスリムにすべきなのかで悩んでおります。主人公の心情は丁寧に描きたいものの冗長すぎるようにも感じてしまっていて。

やや長いのですが、助言などが頂けますと有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

『わたあめ色の約束(仮)』

学校帰りの私の目の前に、それは突然現れた。ごついファッションを纏ったド派手な男。道を塞ぐようにして偉そうに突っ立っている。

「よう、久しぶりだな!」

そんなことを言われても。誰だ?こんな人は知らないし、そもそもお近づきになりたいタイプじゃないもの。うっとうしい前髪の奥に僅かに見える瞳が私を睨んでいる気がしているけど、どうして良いやら分からない。

「なんだよ?無視すんなよなッ」

うーん、必死に考えても1ミリも思い出せない。もしかして誰かと私を勘違いしてるんじゃないかなあ。綺麗な白い髪は珍しくて印象的だけど、それだけに知らない相手である確率も高くなる。

「あの。どちら様ですか?」
「へへ、さ〜て俺は誰でしょうか!」

うわ、質問に質問で返してくるなんて面倒くさそうな人だな。これは会ったことない相手に違いないよね、絶対。

「あの!申し訳ないんですけど人違いではないですか?」
「お、おいおい、マジか!?」
「その。私は貴方のことを存じ上げないですし」
「イイから、とりあえず答えてみろってば!」

仕方なくもう一度考えてはみたものの。困ったなあ、やっぱり何も思い浮かばないよ〜。

「そう言われても…」
「チッ!そう来やがるかよ、クソ!」

私の脳内では唖然とするのと怖いのとがゴッチャになっている。こっちが丁寧に対応しようとしてるのに比べて言葉遣いが荒過ぎるし、ヤバそうなタイプみたい。どうしよう、本当に。

「俺が死んだあとに呼んだろ?お前がつけた名前を何度も何度も」

長いタメ息を吐いてから続けられた言葉に私は耳を疑った。なに、この人。自分が死んだとかって…何を。

「ムクだよ。俺の名前はムク」

戸惑う私に告げられたその単語は、彼が嘘など微塵も言っていなかったことの証明だ。でも、どうしてなの?だってその名前は私しか知らない。私の心の中にずっと存在し続ける『彼』だけに向けられたものなんだから。

「ムク…なの?」

真剣な顔して黙ったまま頷いたその人の髪の毛は、白くてフワフワしていて。遠い記憶の中の彼の毛並みと一緒だった。

補足名前変更は取り入れたいと考えております。夢小説でなくても、読みたいと言ってくれる友達に私の作品を印刷配布するときには、個人的に主人公名を一括変換する予定です。

なんとなく書いてゆく際の方針は定めたいのですが…小説だと規定が多く、夢小説だとユルくて自由であるという認識も間違っているのでしょうか?

例えば、小説なら三点リーダーの使い方ひとつ取っても厳しく言われたりしますよね?形式というか様式がきちんと存在している。

夢小説はそういうのではなくて、幼年の書くような文章などもあるとお聞きしております。そういう意味では気楽に目指せるのかなと思っておりました。でも、とりあえず名前変更さえ装備すればオリジナル夢小説にはなれるんですね…。

そちらの疑問はなんとなく解決いたしましたが、引き続き文章自体へのアドバイスなど頂けますと幸いです。改めまして宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2018/9/3019:34:07

「夢小説」というのは、名前変換機能を利用して
漫画やアニメのキャラ、芸能人などと
読手自身が恋人同士になるという夢を叶えることができる
ということから、そう呼ばれるようになったものです。
確かにオリジナルの夢小説もあるのでしょうが
よほど魅力的なキャラクターを作らなければ
その機能で遊ぶ人は出てきません。

あなたの書いたものは、多分つばさ文庫などの
小学生向け少女小説に近いのではないでしょうか。
悪くはないと思いますが、この内容・キャラクターで
夢小説の機能を使って遊んでみたい
=このキャラクターと恋をしてみたい!と思う人が
いるかどうかが疑問です。
普通の少女小説として仕上げた方が良いのでは?
オリジナル夢小説で読者を獲得するのは、かえって難しいですよ。

「夢小説ならゆるくて自由」なのではなく
夢小説を書いて楽しんでいる人には
書いて楽しければいいので、最低限度の文章の常識を知らない
その程度の人が多いということです。
中にはしっかりした文章を書く人もいるのかもしれませんが
あなたが夢小説をよく知らないにもかかわらず
そういう印象を持っているということは
そういうことでしょう。
「小説には形式上の縛りが多い」のではなく
文章書きとしての常識を知り、守っているだけです。
国語の授業の作文で習う程度のものにすぎず
大したものではありません。
その程度が「向いていない」と思うなら
あなたは程度の低い書き手にしかなれないということです。
しかし、あなたはそれほど妙な書き方はしていません。
向上心を持ってください。
あなたはもっとうまくなれると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/3020:27:19

回答いただきまして有難うございます。確かに私の場合、楽をしたいから夢小説が魅力的に映っているのだと思います。

自分では自分の文章がおかしいのかもと思っていて。それをサイトなどにあげるには抵抗があるのですけど、夢小説ならば許してもらえるかもと安易に考えてしまっていました。

ただ貴方様から『それほど妙な書き方をしていない』との旨を頂けましたので少し自信が持てましたし、とても嬉しく思っております。

夢小説であってもなくても、小説の基本的マナーを知っていて損はありませんよね。確かに知ったうえで自由に描けたほうが良いに決まってます。表現力を学ぶとともに、小説を書くうえでの入門書なども読んで勉強してみようかと思いました。

やることは多いですし今のところ自分が楽しむだけの趣味ですけど、もう少し努力が必要ですね。作品に自信を持つためにも結局は私自身が頑張らないと。

気付かせて下さった貴方様の助言には感謝いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/6 16:05:47

素敵な助言を頂きまして、貴方様には本当に感謝致します。おかげ様で努力を怠ろうとしていた自分に気付くことが出来ました。

この間までの私は『なんとなく楽しく書きたいだけ』であったものの、今はもう少し勉強してみたくなっております。夢小説うんぬんは…その後、良い文章が書けるようになってからでも遅くはないのかも知れませんね。

ゆっくり自分の作品にしていこうと思います。回答頂きました皆様、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2018/9/3009:48:35

夢小説ってのはテイストとか関係なくて名前変換があるかどうかです。二次創作ならここにさらに原作にはいないキャラがいるとかそういう話になりますが。
その点で言えば質問者さんの作品は夢小説ではありません。

nng********さん

2018/9/3001:05:30

これは、普通の小説だよ。
夢小説とは違う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる