ここから本文です

現在、台湾留学中なのですが、台湾でビジタービザからワーホリビザに申請し直すこ...

bli********さん

2018/9/3001:10:21

現在、台湾留学中なのですが、台湾でビジタービザからワーホリビザに申請し直すことはできますか?

また、ワーホリビザで台南で仕事を探すにはどうやってみなさん探していますか?
ぜひ意見をください。よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/9/3009:52:57

ワーホリビザは現地で申請できる国もあるようですが台湾はできません。台北駐日経済文化代表処の
ホームページにも、「申請時に日本在住の日本人」
と書いてありますよ。

仕事だと、知り合いからの紹介や、他の回答者様の
書いておられる104や1111などに登録して探すと
よいと思います。
日本人が仕事を探す時は、台北ならパソナ台湾とか
日系の人材派遣会社に登録する人が多いんですが
必要なら南部の案件も扱っているか聞いてみても
よいかもしれません。
トラべロコなどのサイトでも在住者の情報交換が
できます。

あとは補足、蛇足です。

他の方がおっしゃっている「留学ビザ」というのは
居留ビザのことだと思いますが、語学留学ですと
1学期3ヶ月の学校なら3学期目の学費を納めた時点で
居留ビザの申請が可能となります。

居留ビザは台湾に「半年以上滞在」する人が
申請するビザですが、語学留学で2学期目も通ったら
半年台湾にいることになるからといって
2学期目の最中の、連続して4ヶ月目滞在になる時に
居留ビザが申請可能になるのではなかったはずです。

そのため語学留学の場合は実質9ヶ月以上
(1学期3ヶ月の学校の場合)滞在しないと
居留ビザに切り替えができかったと思います。

ちなみに台湾の国民健康保険は
「居留ビザ取得からさらに連続して6ヶ月滞在」
した時点で加入できる、というはずだったかと。

就労なら(多分正規の留学も)居留ビザを取得と
同時に加入できますが、語学留学だとたしか
上記の通りですので実質台湾に来て1年連続して
滞在してないと加入ができません。

ちなみにワーホリビザの場合は国民健康保険には
加入できません。1年だけのビザだからでしょう。

台湾の規則はコロコロ変わります。
私の回答内容も、前はこうでしたが、今は違うかもしれません。
面倒でも一度、移民署に問い合わせることを
おすすめします。何かあったら困るので。

  • 質問者

    bli********さん

    2018/9/3020:18:55

    ありがとうございます!
    勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2018/9/3002:58:08

ワーホリビザ要件を満たしていれば切り替えは可能です。

ビジタービザ(訪問?)なんて誰でも何時でも取れます。
留学で3ヶ月をこえて延長し、連続で4ヶ月住んで規定授業時間をクリアしたら留学ビザが下りるし、健保も加入できます。



・人力銀行(就職サイト)に登録したり、募集を見る。
https://www.518.com.tw/
日本人も登録している人が居ます。ただ台湾国語(中国語)か台湾語喋れないとキツいですよ。

・知り合いに紹介してもらう。