ここから本文です

寄付や募金やボランティアで善行をつむことは,悪行の償いになりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/3008:57:15

寄付や募金やボランティアで善行をつむことは,悪行の償いになりますか?

スピリチュアルや宗教などで感じたのです。実は私は、10年以上前の学生時代に好奇心で、数度ほど万引きをしてしまいました。

さらに、大学生バイト時代にお金に困ってしまい、レジ接客時に、お客様のお釣りに小銭が多い場合、100円ほどお釣りをごまかすというのを、数え切れないほどに行ってしまいました。

100円だけなら、誰もほぼ困らないだろうし、悲しませることもないだろうと思って。100円くらいなら気付かれても、お釣りを間違えたと謝れば許してもらえましたし。

もう10年以上も前の事ですので時効も成立してしまっているはずですし、発覚はしなかったです。

ですが、現在生活にある程度の余裕が出来まして。 そして、スピリチュアル系や宗教系の本やサイトを読んで、今では相当に悔いているのです。

今からでも万引きしてしまったお店に謝りに行けばよいだろうとも思うのですが、今から名乗り出て叱責を受けるまでの勇気はないのです。

そのため、もうそのようなことは二度としないように、自分自身を戒めています。

そして、少しでも罪を償えればと思い、世界で災害が起こった際には被災民たちへの寄付も何度かしていますし、コンビニなどの募金箱を見つけたらほぼ毎回募金をしていくようにしています。
さらに出会う人に笑顔でやさしく接したり、人の悪口には参加しないようにしたり、イベントの交通整理や入場整理や義援金集めのボランティア活動にも参加したりしています。

ですがどうなのでしょう、そのように善行を少しずつでも積んでいけば、私の悪行の償いにはなるでしょうか?
悔い改めたりボランティアに参加したり善行をつむことには、スピリチュアルや宗教的に価値や意味はあるのでしょうか。

それとも、いくらかの悪行を行ってしまった以上は、もう手遅れなのですかね。。。
スピリチュアルに関心ある方や宗教家の方々など、どうかご助言をお願いしたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

D Eさん

2018/10/209:43:48

貴方はもう心配なさる必要はありませんよ。
神は誰も罰しません。

神は罰ではなくより深い愛情、善を学ばせる為に人に苦しみを与えているのです。
貴方はもう罪悪感という苦しみを受けています。そして何が愛で何が善か前よりずっと知る事が出来たと思います。

例え今は自分の為の善行だったとしても神は改善したいと頑張る貴方の姿をずっと見守って支えています。
誰でも必ず目を背けたくなるような間違いを犯して学んで行くのです。
だからご自分の罪を気にならさず、善い方向へ歩んで行く事だけ考えて幸せになっていいんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/5 17:54:08

ありがとうございます、神様は私のようなものでもちゃんと見ていてくださるのですね、この世は愛や善を学ぶためにあるようです。
自分自身の過ちと向き合いながら、他者のためにも善行をつんでいこうと思えました。
皆様方の温かな助言に感謝いたしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/10/218:36:15

心から反省をして、二度と同じ過ちを繰り返さないと
思う事が大切だと思いますし、質問者さんはそれを
できているのではないのかな と思いました。

ただ、募金やボランティアをするなら「自分の罪を償いたい」と
いうより「困っている人のために」と思って欲しいんです。

”困っている人へ差し伸べる手と優しい心”を
今の質問者さんは持っているのだと思います。

質問者さんの助けを待っている人がいるんです。

万引きしたお店には時々行って買い物してあげて下さい。

そして過去の自分を許してあげて下さい。

他者の罪を許せる人になれますよ^^

non********さん

編集あり2018/10/203:04:41

イエスキリストがマグダラのマリアを許した際に、愛した分だけ許される、というようなことを福音書で読みました。確か、イエスキリストが夕食に誘われて出向いた際に、彼女だけ香油でキリストの足を拭き自分の髪で油を拭い、綺麗に洗ったのです。それは招待したホストさえやらなかったこと、ということで。
前置きが長くなりましたが、読んでいて充分じゃないかなと思いました。万引きしたお店、レジのお店に、その金額を同封した、反省文の手紙を書き匿名で出すといいかと思います。
そして今後も募金などできる事を続けられたらと思います。
神様は、やった事を悔いて心を豊かにする人は許してくれるものだと思います。
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

開野 亘さん

2018/10/114:02:13

自力作善と他力本願という言葉はご存知でしょうか。

自力作善とは、仏の力を借りずに、善行を行い、いわゆる・・・カルマに立ち向かおうとするもの。

他力本願は、仏の力を借りて、善行を行い、カルマに立ち向かおうとするもの。

今の貴方は、どちらかと思いますか。

私は、自力作善だと思います。自力作善は、仏教的にはあまりよくないのですが、現世でおいては、自力作善、あの世の場合は、他力本願でよろしいかと。

現世において自力作善で苦悩していたとしても、その苦悩はやはり他力本願でない限りは、祓うことが出来ません。

できることは、今ある生活を大事にして、隣人を敬い、森羅万象の断りにおいては、「見る」のではなく「観ずる」ことで、己を見直すべきかと思います。

今まで数々の悪行をして、それを罪からは逃れられない。そうお考えでしょうが、貴方が迷惑をかけた人、貴方が与えた損害は、現世においてすでにご自分でそれを賄い、購っていることだということは認識にてください。

なので、あとは、神仏に感謝し、他力本願を願うべきだと、自分は思います。人の命は、必ず神仏に繋がっているので、それを忘れなければ良いだけかと。

編集あり2018/10/119:45:21

(少し前にも同じような質問あったなぁ?と思いつつ…)

誰の為に善行をしているのですか?
と、私も思います。

本来の善行とは、自分の為に(=悪いカルマを解消したい、徳を積みたい、感謝など、見返りが欲しい、自己満足etc)するものではなく、相手の為にするものです。

スピなど勉強して、「悪いことはしてはいけない、良いことは沢山した方がいい」と思ったなら、そのようにすれば良いと思います。

その際、「悪いカルマを清算出来たか?魂はどれだけ向上したか?」なんて利己的で自分本意な計算はしなくて良いです。

例え自分に何の見返りが無くても、天が見ていなくても、良いことはすればいいです。

それがスピ的善行だと思います。

2018/9/3021:43:15

キリスト教では、人はみな罪びとであると言い、自分の行いで許されて正しい人となることはできない、出来ないと神の国または天国に入ることはできない、救われて神の国に入るには神さまの側からの贖いを信じることだ、それがキリストを主と信じることだ、と教えます。

キリスト教会で、あなたは罪を犯したことが無いと言えますか、と訊けば必ず、子供のときに万引きしたとか、親や友人にひどいことを言ったとか、あるいはエロ本を見たとか、そんなことを述べる人がいます。

でも、人間の罪とはそんな行いではないんですよ。罪とは人間の在り方そのもの、存在そのもの。抽象的でわかりませんか。物事の本質にレッテルを貼り、自分の先入観でその本質を置き換えてしまう、在り方です。ほとんど全ての人間の営みは対象を言葉を通じて観念に置き換えて判断する、それが知能を持った人間なんです。

あなたが考えているような小さな「悪い行い」を後悔するのが悔い改めではない。人間社会はもっともっと大きな、個人を超えた悪と言えば悪に満ちて動いている。
会社が巨悪をやっている-----詐欺まがいの行為を銀行も車メーカーもしている。
あるいは、動物を殺して肉を食べるのを罪だとする宗教のひともいる。

大きい小さいではない。上に書いたように、罪とは行為ではない。そして行為を悔い改めればいいと思うのは、キリスト教の場合、チンケな善行が信仰だとすり替えて喜んでいる小さな人間だ。

あなたは人間社会で働くひとですか。それなら行いを自分のへんな道徳観念で縮めていては、勝手に活躍を削いでしまっているんですよ。自分で自分を小さい人間にして苦しめている。自分の敵はそういう自分なんですよ。それを克服せずに忸怩とした人生を終えることにしたいですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる