ここから本文です

エンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使われていますがオイルは使用...

auh********さん

2018/9/3015:46:42

エンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使われていますがオイルは使用するほど劣化していくので大衆車は車体価格が安いので値段なりのグレードのオイルが使われいるように思います。

だから新車時と同じグレードのオイルを入れるべきというのは間違いな気がします。

どうせ乗っていたら劣化して質は落ちるわけだし、新車時のグレードオイルより良いエンジンオイルを入れても時とともに品質は落ちるので良いグレードのエンジンオイルを入れても問題ないのでは?

閲覧数:
167
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i11********さん

2018/9/3017:04:26

オイルは自己満足の世界なので
オーナーが納得していれば良いのです。
もし仮に尋ねられた時だけ
自分の考えを言えば良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/1 21:30:30

みんなありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2018/10/115:39:54

最近は大衆車でもバルブまわりの制御(リフト量とか開閉タイミングとか)する
する車種が増えておりオイルの重要性は前より増しています。

エンジンの吸熱、摩擦の低減だけでなくバルブまわりのかなり精緻な制御
をしているのが現代の車ですから以前のオイルの常識は通用しません。

最近のオイルはロングライフ化に対応した高性能化したオイルも多く、
以前のように鉱物油を3,000キロ置きに、それ以上のオイルなら5,000キロ
置きにとかは古い知識です。

メーカー指定か認定を受けた同等品を使用すること、ロングライフ化さ
れ1万キロ交換指定なら指定オイルをその距離で交換することで十分です。

車用品量販店の定額オイルは安価ですがグレード的には低いものが多く、
短いスパンで交換させて儲けようという戦略ですのでこれに乗る必要は
全くありません。

また軽四だからといって安いオイルを入れる人がいますが、同じ速度
で走った場合、軽四のエンジン回転数は普通車より1000回転近く高い。
入る量も3L前後ですから劣化も早い。軽四も良いオイルを入れる
べきでしょう。

因みに私はBMWの直6気筒エンジン車に乗っていますが、入る量は
6.5Lで指定オイルはカストロールのエッジ(化学合成オイル)で交換
スパンは15000キロです。
BMWはバルブまわりが機械式の精緻な制御をしているので安いオイル
は使えないのです。

n_e********さん

2018/10/114:51:30

>エンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使われていますが
そんなことはありません。

>新車時と同じグレードのオイルを入れるべきというのは間違いな気がします。
気がするのは自由です。

良いグレードのオイルを入れるのも低品質なオイルを入れるのも自由です。

国産エンジンの場合特殊なもの
(K20A や280ps版の13B 水平対向 VR38DETT等)を除き
ほとんどのエンジンがごく普通の安い部分合成油で問題無く動くように
なっています。
ただ指定粘度の範囲はなるべく守りましょう。

現実問題としてガソリンスタンドのストックオイルや
ビックリモーターの100円/Lとかのオイルでも
きちんと定期的に交換してればオイルの問題は起きてはいないです。

逆に軽自動車に競技用の3000円/Lのオイル入れても何ら悪いことは無いです。

far********さん

2018/10/114:22:23

新車時に入れているオイルは、メーカーが研究を重ねて定めた能力を発揮する最低限のオイルです。
それ以下のオイルを使用すると、メーカーが想定している性能は保証されないだけ。

ycq********さん

2018/9/3020:03:04

最低価格のオイルを小まめに入れ替えて好結果残してる仁も居る
オイラは逆に最高値にオイルを1年使う
人それぞれ

chi********さん

2018/9/3018:31:35

『新車時と同じグレードのオイルを入れるべきというのは間違いな気がします』

いいえ