ここから本文です

ナポレオンってどうすればロシア遠征に勝てたんでしょう? そもそもやらないで...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2018/9/3016:19:48

ナポレオンってどうすればロシア遠征に勝てたんでしょう?

そもそもやらないで外交政策で同盟でも結んでたら
よかったのかもですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2018/9/3017:04:49

同盟は無理ですよ。
ナポレオンは海軍力でイギリスに勝てないから、イギリスを経済封鎖しようと思って、ヨーロッパじゅうに「イギリスと貿易するな」って命令した。
ロシアはイギリスに食料とか木材とか輸出していて、イギリスと貿易ができないと経済がなり立たない。だからイギリスと貿易した。だからナポレオンと戦争になった。
ナポレオンとロシアが戦争しないためには、イギリスを封鎖するのをあきらめるか、逆にロシアが封鎖に従って貧乏になるか。

そーですねえ、モスクワなんて攻めないで、ザンクトペテルブルクなど海岸地帯を占領して、ロシアから独立した国にしてしまうことですかね。モスクワを占領しないけど孤立させる。
しかし、それらの地帯はモスクワ以上に、イギリスと貿易しないと経済が成り立たない地方ですよね。

質問した人からのコメント

2018/10/1 07:13:27

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/3019:21:44

その外交政策でずっこけたからロシア遠征をしているわけです
要するにロシアはイギリスとの貿易で儲けていたわけですよね?
ならフランスが
・イギリスの代わりにロシアの産品を大量に買ったり、イギリスより良い製品を安価で提供する
・貿易ができない損失をフランス政府が補償する
必要があります
どちらもできなかったわけです
当時のフランスの経済力、そして金融力の限界でもありました
フランス帝国はある意味で戦地からの略奪と戦場による領土や賠償金でなんとか経済を回していた状態でしたから(当然ながらその被害者に当たるスペインやオランダ、ドイツやイタリア諸国から死ぬほど恨まれて、後の諸国民戦争となる)

どーしてもというなら
ロシア帝国軍の撃破です
ロシアは土地だけは腐るほどありますから、軍隊を決戦で撃破する必要がありました
逆にいうとロシア側が決戦を避け続けると戦争は延々と続くこととなります
この時フランスが占領地を援助すればいいんですが、先に述べたように略奪三昧となるとまぁ悲惨なことになります
実際そうなりましたし、スペインでも同じことが起きました
軍を長期間展開するには兵站の充実が不可欠であり、そのためにはインフラと治安の整備が不可欠であり、そのためには(道路公団や空港特会のように)アホみたいなお金が必要であり、、、、、そしてフランスにはそのお金がなかったり、というわけです

gin********さん

2018/9/3017:00:39

勝つ方法だけをいうなら…

アレクサンドル1世を捕虜とする…が一番でしょう。
その為に実践豊富なクトゥーゾフ将軍が前線で士気を取れないように、アレクサンドル1世とクトゥーゾフ将軍の離間工作を行うなどすればよかったかもしれません。

ただ、ナポレオンの統治後半はフランスが各国に介入はするが、紛争解決のための出口戦略が描けていないのが現実です。戦争の勝利に頼らずナポレオン政権が続きながらもヨーロッパに平和をもたらす出口戦略を考えるのが一番だったのではないですかね。

そうでなければ結局、各国の反仏感情が各地で爆発して事後対応に追われ、フランスは疲弊していたでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる