ここから本文です

同級生に結婚式の主賓を頼まれました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/3016:24:02

同級生に結婚式の主賓を頼まれました。

どういうことをどれくらいの時間話せばよいのでしょうか?
お笑い要素も入れないといけないでしょうか?
私も友人も26歳です

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/3016:58:01

学生時代のエピソードをまじえ同級生を褒めまくれば
いいんですよ
結婚式と葬儀はどこの人格者だというほど褒めるのが
定番です

祝いの言葉→自分の自己紹介→エピソード&褒め
→締め(お幸せになど2人へのメッセージ)が定形ですね

どんなことを言うかも大事ですが 逆に使ってはいけない言葉
=忌み言葉・重ね言葉になっていないかとか暴露になって
いないかを注意すべきですね

お笑いは不要です。
褒めて褒めて相手の親族へどんなにいい人かというのを
アピールする場だと思ってください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/3016:48:50

友人代表スピーチではなく、主賓祝辞ですか?

家族親族親しい友人のみの披露宴なのでしょうか・・・
会社関係者も呼ぶような披露宴なら、
もう一度そこを確認した方が良いと思います。

で、質問にそのまま回答すれば・・・
お笑い要素は特に必要ありません。
受けを狙ったスピーチって大抵スベリます。
お友達の人となり、良い所を褒める。お祝いを述べる。
それでOKです。