ここから本文です

ペット保険に加入する、加入せずに貯金するどちらがいいと思いますか。

アバター

ID非公開さん

2018/9/3017:11:33

ペット保険に加入する、加入せずに貯金するどちらがいいと思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/9/3019:11:51

ペット保険会社も儲けなきゃいけません。人件費、事務費、高熱費雑費などなど。それを払っても利益が出ている。
そしてその原資は保険料。
諸経費を払ってまでも儲かっているってことは、保険を入るよりも積み立てる、多額の治療費でも払える貯蓄がある場合は入らない方が当然得ですわね。

人間の健康保険制度は、一般は3割負担。そして保険料は国保なら国が補填、社会保険ならば企業が半分負担してくれてやっと成り立ってます。
補填も無しでも成り立っているペット保険てね、どう考えても損でしょ。

死ぬまで全然病気にならない子もいる、数百万かかる子もいる
それは運かもしれないが、高額になったら払えないビンボーだから保険に入るわけです。
金持ちにペット保険は必要なし。
私?ビンボーだから50%のものに入ってます

でもね、余談だけど、3ヶ月前に心臓手術したけれど、手術入院費130万。
おりた保険金は22万。
それは確かにありがたいが、ほとんど自己負担となる保険って意味あるのかな?
さらに昨日、結石で膀胱手術したがおそらくその費用は15万。半分7万5千円戻ります。
でも実際に助けて欲しいのは多額の心臓手術の方であり安い治療で50%戻されてもね、保険ってなんだろと思ってしまいます。そこは人間の保険とまったく違う。
それを考慮し規約を読んで入るかどうか考えないと。最後の方は単なる愚痴になっちゃいましたね〜

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ペット保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2018/10/103:08:13

私は病気をしやすい子犬~2才まで入って病弱じゃないか様子を見て抜けます。
結構、保険適用外があって、高額で出てほしいのに出ない。があるので貯金がいいかなと思います。

arc********さん

2018/9/3017:40:08

獣医師です

難しいところではありますが、保険にもよります

個人的にはペット用の積み立て貯金を作ったほうがいいかとは思います

ただ、柴犬やトイプードルなど、アレルギーが比較的多い子などをお迎えする場合は、
長期にわたる投薬治療を行う可能性があり、その場合は保険に入っていてもいいでしょう

保険によっては更新時に制約が課されることもあるので、よく規約を読んでから加入しましょう

私が経験した例では、肝臓が悪く、長期にわたって投薬治療を受けていた子が
保険の更新時に、肝臓の病気については保険使用不可になってしまった・・・ということがあります

他にも、疾患が明らかになった後に、保険に加入して支払おうとされる方もいらっしゃいます
しかし、原則的に加入時にかかっていた疾患は保険対象外になります

plu********さん

2018/9/3017:13:11

どちらががお得か計算して貯金が良いか保険か良いか

お好きなように

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる