ここから本文です

メダカの卵について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/3018:17:11

メダカの卵について質問です。

先週8月25日に白メダカが産卵しました。
卵の数は14個と少なめでしたが、
1日経って水カビもなかったので
有精卵だと思います。

それから観察していたのですが
現在若干白っぽい気がするのです、、、
(写真見ずらいかもしれません、、、)

卵の中には黄色い油の様なものがあります。
これはまだ孵化する可能性はありますか?
久しぶりの産卵で楽しみなのです、、、

有精卵,らいか,若干白っぽい気,白メダカ,黄色い油,メチレン,無精卵

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2018/9/3018:40:01

孵る卵は確か、透明なはずです…。メチレンブルーはお持ちですか?青く染まれば孵りません、水カビで白くなってしまう事があります。私は水カビから守る為にもメチレンを準備しました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/1 16:18:15

やはり水カビが生えてしまい
死んでしまったようです、、、
メチレンは持っていないので
今後のために用意しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/116:10:50

よく見てみてください。もし、白く濁っていたら死んでいます。
ですが、黒い点(目)や赤い筋(血液)があれば生きています。

a_o********さん

2018/10/112:23:20

無精卵に見えますが。

nicoさん

2018/10/101:05:10

何とも言えない写真なので
可能性を信じてカビが生えるまで
頑張ってみては?