ここから本文です

家を注文住宅で新築しました。 勉強不足で間取りで後悔ばかりしています。 具...

mmm********さん

2018/9/3018:29:12

家を注文住宅で新築しました。
勉強不足で間取りで後悔ばかりしています。

具体的には、LD部分が10畳しかありません。
LDKとしては17.5畳あるのに、LDだけで見ると10畳なんです。(対面キッチンですが、キッチンの位置

が変なんです。)

10畳であれば、ダイニングテーブルとソファが置けると漠然と思っていたのですが、調べてみると10畳のLDって狭いのですね...
せっかくの新築なのに....
せっかくの注文住宅なのに....
なんでこんなことにしてしまったのか....
半分鬱状態でひどい精神状態です。

家具レイアウトをずっと模索していて、ソファの背にダイニングテーブルをくっつける配置だと何とかなりそうなんですが、変ですか?

↓は楕円形のダイニングテーブルを使用した例ですが、ダイニングテーブルは80x130の長方形の予定です。
https://limia.jp/photo/403609/

ちなみにLDのサイズは4300x3300です。

補足家族構成は大人2人と乳児1人です。
ゆくゆくは子供は3人欲しいのですが...

閲覧数:
1,596
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/10/314:27:33

>LDKとしては17.5畳あるのに、LDだけで見ると10畳なんです。(対面キッチンですが、キッチンの位置 が変なんです。)


その部分の間取りを添付していただけませんか?

質問した人からのコメント

2018/10/6 23:06:18

質問の半円形のテーブルに答えてくれ、リフォームの難易度も教えてくれましたのでベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/10/602:06:17

この期に及んでソファが欲しいなんて、ご主人はノンキですねえ。

とりあえずラブソファの安いのを探しましょう。
お図面ないので分かりませんが、ラブソファが限度でしょう。
センターテーブルはナシです。

テーブルは丸とか楕円が場所を取らないのですが、長方形の方が使いやすいです。
椅子はベンチでテーブルの下に入れちゃう。
2脚は普通の椅子でも良いですが、しばらくは買わずにいて、お子さんのハイチェアで良いかなあ。
トリップトラップというデザインもお値段も良い椅子がありますが、足元がすごく大きいので10畳にはお勧めできないです。

座卓も広く感じるし良いと思うのですが、お子さんが今からだと低い座卓は危ないので高さのあるテーブルの方が良いと思います。
キッチンも対面でゲート設置の方がつかまり立ちを始めたら安心です。慌てて壁付にしない方が良いですよ。

お子さんが2人で、小学生になるぐらいまでは新築時の配置と家具で過ごしましょう。
それからリフォームでも引越しでも考えたら良い。
ダイニングソファに落ち着くと思いますが、お子さんが小さいうちはどうせ家具も汚されるし、安めの家具を使い捨て気分で買うのも良いと思います。
とは言え、17畳のLDKは4人家族が限界かもしれませんね。お子さんが全員男子で180cm超えとかね。


http://www.takenote1101.com/entry/2018/07/15/000955
のBぐらいだったら良いのですが。

https://www.roomco.jp/vr-rooms/heya-coordinate-semai-ld.html
なんかも良さそうですが、キッチンの位置や窓が問題ですね。

chi********さん

2018/10/522:51:03

住めば都
無垢フローリングでしたら地べたが気持ち良いですよ!
ソファなんて座りません☆
ソファって座るより寝るほうが多いと思います。長さ1900くらいないと、ただの洗濯物置きになりますよ~。

fuj********さん

2018/10/515:27:07

下手にダイニングテーブルを置いたり、ソファーを置かない方が良いと思います。
床に直に座ると、10畳は広く感じるものです。

丸い大きな円卓を買い、それを置いても十分あまりあるカーペットを引けば、寛ぎと食事の両方を兼ね備えるとこが出来るかと。
ソファーの代わりにヨギボーはどうですか?!
食事の時の座椅子代わりにもなり、テレビ見る時はソファー代わりになります。
ソファーを買ったと思えば、家族人数分のヨギボーは安いものかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/9/3019:08:53

不動産屋です。
昭和生まれのオイラ達からすれば、立派なもんです。
狭い広いは、個人の感覚です。
狭くても、子供らと寄り添って、生活するのがいいんじゃ
ないでしょうか。
今までの経験で、狭いアパートから大きな中古住宅を
買った方がいましたが、家族が孤立してしまって、バラバラに
なりましたよ。会話がなくなってしまったようでした。

mef********さん

2018/9/3019:01:17

ダイニングセットとソファを兼ねたものを使用されたら10畳でも十分快適にオシャレにレイアウトもできますよ

ダイニングテーブルとソファを10畳に置くのは、ちょっと見た目にも無理がありそうですね。

ダイニングセットとソファを兼ねたものを使用されたら10畳でも十分快適にオシャレにレイアウトもできますよ...