ここから本文です

子供の名前を「鯉愛(こあ)」ちゃんにしようと考えていますが、どう思いますか?...

アバター

ID非公開さん

2018/9/3018:38:33

子供の名前を「鯉愛(こあ)」ちゃんにしようと考えていますが、どう思いますか?変でしょうか?
来月の10月に妻が子供を産むのですが、名前をどうしようか悩み中です。

僕なりに一生懸命考

え「鯉愛(こあ)」ちゃんにしようと考えたのですが、妻や友達、親にその名前を言うと、あんまり良い反応が返ってこず不評です。

名前の由来は・・・
私が熱狂的カープファンで3連覇を達成した歴史的な年に産まれる事。カープはアンチもおらず全国の老若男女から愛される球団である為、彼女にもそんな子になって欲しいという意味で考えました。

しかし・・・
妻は野球に全く興味がなく、友達や親からは、今は強いからいいけど、そのうち弱くなかったらいじめられたらどうするの?等と言われてしまいます。もう昔のように弱くなる事などないと思いますが。

そこで、第三者の意見が聞きたいです。
正直に言って、「鯉愛(こあ)」という名前を付けることに、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2018/10/622:18:04

1985年生まれの阪神ファンです。僕の名前は「猛虎」と書いて「たけとら」と読みます。今33歳になりますが、なぜ親がこんな名前をつけたのか、未だに理解ができません。

今の質問主さんのように、当時優勝を目撃した父親は、これで阪神タイガースは安泰だ、今後半世紀のAクラスは間違いないだろうと考え、このような名前をつけたと言っていました。が、ご存じの通りその後阪神は18年に渡って、最下位が当たり前の優勝争いに割ってはいることすら希な暗黒期に突入してしまいます。小学校、中学校、高校では名前のせいでずいぶんいじめられました。何が猛虎や、子猫の間違いちゃうか、とか、たけとらにリレー走らせたらあかん、どうせ序盤だけ突っ走ってあと息切れして最下位や、とか、たけし軍団より弱い、とか、お前そんなに遅刻してたら亀山なるぞ、とか、名前PL学園に変えたら?阪神よりは強いやろ、とか………とにかく色々言われて、その度にその当時の監督を恨みに恨んだものです。

高校を卒業する前に、ようやく阪神が優勝してくれてそれでそれまでの苦労も多少報われた気もしましたが、結局この名前によっていい思いができたのはたかだか33年で2回だけです。しかもその2回だって、2003年はともかく2005年は例の33-4のお陰でずいぶん同僚にいじられたものです。当たり前ですがあまり気分のいいものではありません。標高の高いところが職場なのですが、霧が濃くなる度に『白い霧事件』などと囃し立てられるのは苦痛でした。

僕の場合、どんな理由であっても親にもらった名前を捨てるのは嫌だったので、改名はしませんでした。それで、どうにか自分の名前を好きにならないといけないと思って半ば強迫観念によって阪神ファンになりました。その事自体に今、後悔はありません。

が、たぶんまともな神経だったら今頃阪神を恨んでいたと思います。いや、弱すぎて恨んでいますが。そもそも阪神ファンではなかったかもしれない、という意味です。平家物語にこんな一説があります。

『沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す』

永遠に続くものなんてありません。阪神が連続して強かった試しなんてただの一度もありませんでしたし、逆に永遠に続くかと思われた最下位生活も終わりを告げました。同じように、広島が強いのもいつかは終わりが来ます。というか、お子さんに鯉の文字を入れた名前をつけようというほどの広島ファンの方が、忘れてしまったのでしょうか?阪神に負けず劣らずの暗黒期を、あなた方もしっかり経験してきたはずです。

もう一度、お子さんのことをよく考えてあげてください。お子さんのことをカープファンにしたいのであれば、絶対にこのような名前をつけるのは控えておくべきだと、僕は思います。僕のように頭のイカれた人間でもなければ、素直に自分のそういう運命を受け入れるような真似はできません。丸も菊地も大瀬良も、いつかは歳を取り老い、引退するのです。今あるものが永遠に続くなんて、あり得ないのです。2000年代に
入って最下位を経験したことのない球団が、あのオレンジ兎のクソ憎たらしいタオルぶん回し野郎共しかないという現実を、しっかり見つめ直してくれたら……と思います。

わからないこともあると思います。
しかたないことかもしれないけど、
がんばって子供中心に考えてください。
育児の出発地点が命名だと言う人もいます。
てきとうな考えでないのもよくわかりますが、
ただ、その名前に苦しむのはお子さんです。

最後になりますが、せめて決断は日本シリーズが終わってからになさってはいかがでしょうか?そうすれば、少しは冷静に物事を見られるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鯉愛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2018/10/717:53:50

冗談ですよね、と信じたいところです。子供は親のおもちゃではありません。

nib********さん

2018/10/716:29:39

ほかの方も述べられている通り、読みづらいうえ、あまりいい印象を抱きませんし、野球を知っている人にしか真意が名づけの真意が伝わらないでしょう。
カープはアンチもおらず、とあなたは述べていますが、ネットではカープを嫌う声がちらほら。

奥様や親族の意見を聞き入れるべきだと思いますよ。

omo********さん

2018/10/715:42:00

カープが云々以前に、ストレートに読みにくいお名前だと思いました。
キラキラネームとも違うかもしれませんが、
「可愛くてみんな大好きなキャラクターのプーさんから名前をとって『黄熊(ぷう)』にしたいの!プーさんみたいにみんなから愛されるようにね!」
という理屈とさほど変わらないなぁと思いました。
名前は大切で、生まれてくる子が生涯使い続けるものですから、よくよく考えて奥様も納得できるようなお名前をつけてあげてください。

dad********さん

2018/10/715:28:11

カープが強い弱い以前に、一商業団体に依存する名前を付けようとする感性がおかしいと思う。カープが無くなったらどうするのか。

そもそも「野球」に興味がある人以外「知らない」ということも認識すべき。あなたの周りは知ってる人が多いだろうけれど、万人が名前を見て分かる程全国的な知名度が「無い」(地域的なことも含めて)ということは気付くべき。

そして「鯉」からイメージする「生臭い、泥臭い」というイメージがまず名前に相応しいかどうか考えて欲しい。日本の鯉は欧米では外来種として厄介者扱いされていることも考えて欲しい。

その他の問題(名前を弄られる、鯉党以外のファンになるのに云々)は他の方々が指摘されているので此処では割愛します。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ide********さん

2018/10/715:28:03

ごめんなさい、
カープファンには馬鹿しかいないイメージです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる