ここから本文です

真如苑の法要について知ってる方教えてください。 旦那の母親がとても熱心な真...

アバター

ID非公開さん

2018/9/3020:51:07

真如苑の法要について知ってる方教えてください。

旦那の母親がとても熱心な真如苑信者です。旦那は私と結婚する前に真如苑を脱退しました。(旦那は生まれた頃から入信させられていましたが

特に信仰はしていなく、私との結婚を気に辞めたいとのことで脱退しました)
先日旦那の母親から今度大事な法要があるから絶対に行きなさいとのメールがありました。法要は入信(?)、入会(?)していなくても行けるものなのでしょうか。母親にまた勝手に入会させられているのではないかという心配もあり気になったので知ってる方教えていただきたいです。

補足言葉が足りなかったようですみません。法要には行くつもりはありません。私と旦那は今後この宗教と関わるつもりもありません。ただ旦那の母親が私と旦那を勝手に入会させているのではないかという不安があります。旦那の母親から法要に行きなさいというメールがあり、入信してなければ法要に行けないのであれば勝手に入会させられているということになると思います。法要が誰でも行けるものなのであればその心配はいらないのかもしれませんが。

入会してなくても法要に行けるのでしょうか。それとも入会してなければ行けないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2018/10/123:00:38

信者同伴か、入信していないと行けないはずです。

まず、精舎入るには、信者同伴でないと入れないからです。
入り口には警備員もおり、信徒カードを見せるとか、真如苑オリジナルの袈裟をかけているとか、何か入館には「信者ですよ」という証明が必要だったと記憶しています。

ご主人さんの脱会は、書面での脱会、という解釈でよろしいでしょうか?

書面での脱会に至っているのにもかかわらずそういったお誘いが来るということは、また信者になっている可能性が高いです。
なぜならば、書面での脱会をした、というならば、家族(勧誘者)と経親に必ず脱会した旨の連絡が行くはずです。ですので、「義母が脱会を知らなかった」ということはあり得ませんから、再度信者になっていると思われます。

メールは、ご主人さん宛てですか?それともあなた宛てでしょうか?

ご主人さんがもし、まだ書面での脱会に至っておらず、「精神的な脱会」のみの場合、あなたも「世帯独立願い」を義母さまに提出され、信者にされている可能性があります。

いずれにせよ、信者であることの証明は非常に困難で、入信に伴う書面を実家から発掘するか、真如苑の精舎に直接出向いて問い合わせるしか方法はありません。

・・・
ご主人さんを疑うわけじゃありませんが、私は、ご主人さんの言う「脱会」とは、家族に「真如苑をやめるわ」程度の話しかしていないんじゃないかと思うのですが如何でしょうか?

なぜなら、義母さまは強烈な盲信者のようですし、完全に書面で脱会するなんて言えば、義母さまは発狂レベルの反対をしたはずです。

ただ、書類上は信者であることを条件に、「通うのをやめる」程度の発言だったと仮定すると、義母さまは「真如苑に繋がっているだけで大難が小難になるから」という安心感のもと、一時的な脱会、つまり「通うのをやめる」ことを承知したのではないでしょうか。

一度、ご主人さんによく聞いてみて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/212:35:51

回答ありがとうございます。脱会というのは書面での脱会です。私も旦那に付き添い近くの支部で脱会届(?)を提出しました。また、脱会の際に導き親(旦那の母親)に連絡がいくため、事前に旦那の実家に説明に行き脱会することについて了解をもらいました。今後真如苑には二度と関わらない旨伝えてあるのにこのような連絡があり、非常に腹立たしいです。
    メールは旦那のところに届きます。今回だけでなく似たようなメールが何度か届いております。行くつもりはない、関わるつもりはないことを伝え続けるしかないのでしょうか。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juu********さん

2018/10/200:00:05

義母の意図は私にはわかります。
大事な行事=わかりやすくて甘味で信仰心を植え付けるチャンス。
そんな行事は、信仰心ない人を連れていって信者にさせるにはうってつけ。
最初の印象で「いい所かも」って感じてしまう可能性は誰にでもおります。そして中毒、依存に。
とりあえず行かない事ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s2o********さん

2018/10/103:17:21

この宗教は、信者が増えている唯一の宗教であると世間では言われています。しかし、その裏の実態は、無断入信が横行しています。
無断入信されていると思うと気持ち悪いと思いますが、確かめようとしても教団側の手続きで困難にさせられています。
仏教では確かめようもないものを拠り所としない、と言われていますが、この教えは仏教を前面に出して、人の不幸を霊因縁に絡めさせて救いを求めさせます。
入信云々は、勝手にされている可能性はあります。しかし、それを確かめるよりも、「法要に行きなさい。」という命令口調の働きかけにも今後の被害を予想しながら、大事な時間を新興宗教への心配に割かなければならないリスクを、この教えの手口を知って避けましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/9/3023:13:10

基本的に真如苑の信者の方は精神障害者だと思って接することをおすすめします。まともに接していると頭がおかしくなりますよ。絶対に近づかないことをおすすめします。相手にしないのが1番です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる