ここから本文です

当選確実 はどうやって判断するんですか?

bab********さん

2018/9/3023:27:27

当選確実
はどうやって判断するんですか?

今日の沖縄知事選のNHK開票速報で
開票率1%
佐喜真が僅かに先行してる中で
玉城に当確がでてました。
残り99%も開票残してる中で出せるのが不思議です。

閲覧数:
74
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2018/10/209:22:03

以前になぜ当確が決まる前に出せるかというのをテレビでやってましたよ。
番組のチームが徹底的に調査をして確立を出すそうです。
もちろん出口調査で聞き取りもしますが、いろんな情報を手に入れ並々ならぬ努力をしてるみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2018/10/207:03:16

確率の問題でしょう
各投票所の投票した人数と2人の投票差%で計算できますよね
開票するにつれて数は増えますが%はあまり変わらないのでは

yuy********さん

2018/10/101:08:48

出口調査で分かるらしいです。
たしか出口調査によると回答者の6割くらいがデニー氏だったと言ってました。
上記の出口調査結果を踏まえて開票率1%時点で決まるのであれば、開票前にデニー氏当確出してもおかしくないんじゃないか、と疑問に思います。

mat********さん

2018/9/3023:40:14

出口調査、事前の投票行動の予想によります。

tak********さん

2018/9/3023:32:21

出口調査でわかるんじゃない